人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓬の苺大福作り♪
こんにちは。
昨日、今年初の親子体験レッスンを開催しましたぁ~っ!!
2008年初、ということで今年からは子ども達にもコックコートを用意してみました(≧▽≦)
それからそれから・・・2008年は本格的にレコールバンタンの生徒、バンタン生にアシスタントスタッフとしてお手伝いしてもらうことになりました~っ!!
バンタン生とお揃いののコックコートとエプロンです(・∀・)イイ
バンタン生にお手伝いしてもらってみんな上手に着れました☆

蓬の苺大福作り♪_f0147236_19233323.jpg
今回は「苺の蓬大福」をみんなで一緒につくりました!
昔は道端や公園の隅で見掛けた・・・
私の子どもの頃は蓬でおままごとなどもしていましたが・・・
子ども達に「蓬見たことある?」って聞くと「見たことない!」って!!!
確かに最近では道端とかでは見なくなりましたね。
日本人にとって野草でもあり薬草でもあり、和食材でもある身近なはずの蓬ですが和菓子の草餅くらいしか見る事がなくなってきたかも知れませんね。

蓬はとても栄養豊富で主に鉄分、ビタミンB1・B2・E・Cを多く含み貧血や冷え性に効果があります。
漢方ではほとんどの病気に利用されるほど薬効の多い薬草でもあります。
食欲不振、腰痛、筋肉痛、生理痛、神経痛などの鎮静作用、気管支炎や止血作用などの薬効効果も持っています。
切り傷や虫刺されなどに生の葉を揉み込んでつけると治りが早いそうですよ。
近年ではアトピー性皮膚炎などのアレルギーなどにも効果があるとして注目されています。

そんな素敵な効果たっぷりの「蓬」を大福の生地に練りこんで苺大福作りをしましたよ~!
まずは中にいれる具をカットします。
苺大福だけでなくバナナやキュウイもカットして入れました~っ。
蓬の苺大福作り♪_f0147236_1926420.jpg

小さくカットして色んなフルーツを入れても面白いと思いますよ!
POP UP KIDSでは何度も包丁を使ってきましたが、やはり包丁を使うところが1番緊張します。
でも子ども達は1番興味津々みたいなんです・・・危なげながらも上手に切る事ができます
(σ・∀・)σ

次に子ども達の大得意なお団子作りです。
苺やカットしたフルーツを餡に包んでお団子を作ります。
蓬の苺大福作り♪_f0147236_19264963.jpg

ここはみんな上手にできました(^w^)♪♪♪

そして蓬の生地作り。
今回は蓬100%の蓬パウダーを白玉粉に混ぜて作りました。
お水や砂糖を入れて手でトロトロの緑の液体を作ります。
こんな作業も普段から泥んこ遊びで鍛えている子ども達はとっても簡単に出来てしまいます。

蓬の苺大福作り♪_f0147236_19271552.jpg

この生地に熱を加えて(今回は電子レンジを使いました)混ぜ、熱を加え混ぜ、を繰り返していくと段々とモチモチとした生地になってきます。
ここは子ども達の力じゃ混ぜれないほどの弾力になってくるので大人の出番です!
蓬の苺大福作り♪_f0147236_1928021.jpg


生地が透明なモチモチになったら粉を広げた台の上に生地を広げます。
(粉を触るのはとっても楽しそうでした(>m<)=3)
蓬の苺大福作り♪_f0147236_19324077.jpg

そして蓬生地に作っておいた餡の団子を包みます。
包む作業、モチモチになった生地が手にくっついてなかなか大変ですが、みんな何とか
形になりました~っ(’-^*)ok
蓬の苺大福作り♪_f0147236_19282794.jpg


完成の様子は次回追ってUPしますね☆
また今回のカラープログラムは『和』の色をテーマに和紙や千代紙を使って大福の箱作り
をしました、その様子も一緒に報告しますのでお楽しみにっ!
蓬大福のレシピはFJaponKIDSページにも紹介されていますので見て、ご家庭でも
作ってみて下さいね~っ(*^-^)ノ
by pop_up_kids | 2008-01-28 19:42 | 和菓子
<< 和の色(σ・∀・)σ ☆2月のイベントのご案内☆ >>