人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Halloween♪
10月も残り2日になりましたね・・・
明日はハロウィン!!
近年日本でもハロウィンのディスプレイやパーティーを見かけるようになりましたね。
ディズニーランドのハロウィンなんかも毎年楽しみにしている人も多いのでは???
そもそもハロウィンって何だろう?
英語圏の伝統行事でキリスト教のお祭り・・・???くらいしか知りません(・~;)
ハロウィンについて調べてみると「なるほど!」と思うことがたくさんありましたよ。
~ハロウィン~
ハロウィン(10月31日)はカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭とされ、
2000年以上昔ケルト人の宗教的行事が英語圏のキリスト教に取り入れられたそう。
日本のお盆のようなイメージで、ハロウィンには死者の魂が甦ると考えられ悪霊や
魔女が出ると信じられていたそうです。
それでハロウィンの仮装は、家の周りを徘徊する悪霊たちがその姿を見て
驚いて逃げていくようにするためだそう。
だからあんなに本格的な仮装なんだなぁ~・・・
アメリカなどのハロウィンの仮装パーティーの様子を画像などで見かけますが
フランケンシュタインとか本格的で実際に見たらめちゃくちゃ怖そうですよね。

「ジャック・オー・ランタン」
(お化け蕪・かぼちゃ堤燈)もかぼちゃ(蕪)を刻んで
怖い顔や滑稽な顔を作りハロウィンの晩に家の戸口に置いて、悪い霊を怖がらせ
追い払うためのものだそう。


「トリック・オア・トリート」
(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)
元々の由来は霊を静めるために人々は供物を差し出し、差し出さなかった家には
悪い事が起こるとされていたそうです。

最近はハロウィン自体、宗教との関係が薄れ仮装パーティーや仮装イベントとして
子ども達は「トラック・オア・トリート」と近所を周りお菓子をもらう習慣としてとらえられて
いるよう・・・日本もそうですね。
ハロウィンと言えばキャンディーやクッキーですが、お家でスイーツを作ってみては
いかがでしょう???
今日でも、明日のハロウィン当日でもまだまだ間に合う「かぼちゃのプリン」を紹介します!!

       ☆かぼちゃのプリン☆
Happy Halloween♪_f0147236_14154851.jpg

レシピ(プリンカップ3コ分)
かぼちゃのピューレ80g
牛乳90g
生クリーム40g
砂糖30g
全卵2コ
卵黄1コ
(キャラメル)
砂糖50g
水40g
砂糖と水を火にかけカラメル色になったら鍋底に水をあてて色止めし、プリンカップに均等に分け入れ準備しておく。

※かぼちゃをピューレ状にする
 オーブンを160℃に温めておく
 湯煎の準備をしておく
①全卵・卵黄を一緒にし砂糖を加え混ぜ(泡立てないように)、かぼちゃのピューレも
 合わせる。
②沸騰した牛乳と生クリームを①に分け入れて漉す。
③②をプリンカップに注ぎ灰汁(泡のような)をキッチンペーパーで取る。
④160℃のオーブンで30分~40分湯煎焼きする。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

特別な材料もいらないので是非是非チャレンジしてみて下さい☆

ハロウィンのイベントは先週の土日に各地で行われたようでした、皆さんはハロウィン
イベント参加されましたか???
何か面白かった情報などありましたら教えて下さいね♪
私も色々調べていたら、まだ間に合うイベントを発見しました(^O^)
お近くの方は是非行ってみて下さいね。
→http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=95224
by pop_up_kids | 2007-10-30 14:26 | 野菜
<< ☆パティシエ体験☆ ☆10月レッスン報告☆ >>