人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゼラチンってすばらしい!?!?!?
20日の金曜日、またまた「トマトのグラスデザート」ゼラチンってすばらしい!?!?!?_f0147236_21592632.jpg
親子体験レッスンを行いました。
今回は平均3.5歳とい年少さんチームの
親子体験レッスンになりました!!
とにかく元気!!!!!
何でも興味をもって好奇心旺盛・・・
何にでも一生懸命に取り組んでくれます。




今回子供たちが1番興味津々なのは「板ゼラチン」の変化です!!
ご家庭ではゼライスなど粉ゼラチンを使う方が多いかと思います。
皆さんは板ゼラチンはご存知でしょうか???
板ゼラチンは氷水に戻し、ゼラチンの表面に付いた水は拭き取るので
粉ゼラチンと違って水分量が一定なので製菓業界ではよく使われます。
状態としては・・・
氷水に戻す前は透明な薄いプラスティックみたいな板状のものです。
氷水に戻した後はフニャフニャしていて破けそうで破けない、ソフトコンタクトレンズ
のような感触の板です。
(イメージとしてはイッタンモンメのような・・・)
ゼラチンってすばらしい!?!?!?_f0147236_2203761.jpg


戻す前に「これは何でしょう???」と聞くと・・・
子どもたちは「???????」になり・・・
「これはゼリーの素です!!」と教えると・・・
「えええぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~っ!!!」と期待通りの驚き(^▽^)

氷水に戻す時も氷水を触るのもキャッキャッと楽しそう。

戻ったゼラチンを取り出すのも、水を拭き取る作業も、破れてしまいそうで慎重に
丁寧に・・・・・
今回の「トマトのグラスデザート」の中で1番、子供たちの真剣な表情が見られました。
調理の過程で食材が変化していくのは子供たちにとって不思議なことでもあり
とても面白いことです。
お家でお料理する時、そんな変化を親子で楽しんでみてはいかがでしょう???
ゼラチンってすばらしい!?!?!?_f0147236_222871.jpg


~最後にゼラチンについて豆知識~
ゼラチンはコラーゲン由来のたんぱく質が約90%含まれる高たんぱく質食品です。
「ゼラチン=コラーゲン」として美容食、健康食として注目を集めていますね。
実際にゼラチンを常用して肌や髪がきれいになったという話をよく聞きます。
ゼラチンのたんぱく質は18種類のアミノ酸で構成され、トリプトファン以外の必須アミノ酸、
子供たちの成長に欠かせないリジンをたくさん含んでいます。
消化吸収も良く、一緒に食べたものの消化吸収も助けてくれるという優れもの。
離乳食、幼児食、病中や疲労などで胃腸虚弱にな時にも活躍してくれる食材ですね。

ゼラチンたっぷり冷たいゼリーで子供たちは元気に!!お母さんは美味しく若返る、
夏にピッタリの食材です。


次回は試作の経過をお知らせしまーす、お楽しみに♪♪♪
by pop_up_kids | 2007-07-23 22:10 | トマト
<< 試作② ~ピーマン&カレー~ 試作 ~ピーマン編~ >>