人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試作 ~ピーマン編~
みなさん、子供のときピーマンって食べられましたか???
私は嫌いだったような記憶があります・・・でもチャーハンに入っているような
小さいピーマンまで避けてはいなかったと思います。
いつごろから気にせず食べられるようになったのだろう・・・???

ピーマンにはビタミンCとビタミンAが豊富で風邪を引きにくい丈夫な身体になります。
子供たちには進んで食べてもらいたいもの。
ストレス、便秘、肌荒れ改善などなど美肌効果も高く大人にも嬉しい食材です。
また辛味はないけどトウガラシの仲間なのでカプサイシンも含まれダイエット効果も期待できるとか!?!?!?!?!?
ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくい優れもの。
ピーマン効果を知れば知るほど毎日でも食べたい、子供たちに食べさせたいと思う
食材です。

今回はそんなピーマンを美味しく食べられるようなレシピを考えています。

試作 ~ピーマン編~_f0147236_2031237.jpg
ピーマンのどんなところが嫌いだったっけ???
「青臭くて苦いところ」でも今は・・・
「ピーマン特有の苦味が最高!!」
なんて思ってます。
嫌いだった苦味はいつの間にか好きな理由になってました。

今回の「好き嫌い克服プログラム!」は夏野菜の代表ピーマンに決定!!そのものの味を消さない、むしろ味を大事にするアイテムにしたいと思います。
只今、夏らしいアイテムを考案・試作中・・・


ピーマンが嫌いだったけど○○で食べられるようになったというお話などありましたら是非是非聞かせて下さ~い!!




前に保育園の先生にお話を聞いたところ、保育園では野菜が主役の絵本を
読み聞かせることによって好き嫌いを改善できるようにしているそうです。
ピーマンには「グリーンマントのピーマンマン」(岩崎書店)が効果絶大なのだそう!!
試作 ~ピーマン編~_f0147236_20371755.jpg
嫌われ者のピーマンがヒーローになって大活躍するお話です。
ヒーロー者が好きな子供たちにとっては楽しい絵本だと思いました。
ピーマン嫌いなお子さんに困っている方、1度試してみてはいかがでしょうか?
by pop_up_kids | 2007-07-20 20:39 | ピーマン
<< ゼラチンってすばらしい!?!?!? 赤い色はどんな色??? >>