人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お母さんの味方???
間もなく、子ども達にとっては待ちに待った「夏休み」がやってきますね☆
私の働くレコールバンタンの学生達も、もうすぐ夏休みです。
夏休み、子供の頃は毎日が楽しくて海やプールで遊んでは「お腹すいたぁ~っ」
って、帰ればご飯かおやつにありつけるし、本当に幸せでした~っ。
今となっては「お母さんってすごかったなぁ~」って思います。
私の記憶では、私の夏休み→朝ごはんをしっかり食べ→遊びにでかける・・・
(私が小さい時はもちろん母も一緒に)→お昼にお腹が減り、帰ると→
玉子焼きやらおにぎりやらポテトサラダやらが出てきてました。
いつの間にか作り置きしていたのですね、作り置けなかった場合でも
野菜たっぷりチャーハンやソーメン、野菜たっぷりビーフンがササッと出て
きていたのを覚えています。
お母さん達にとっては夏休み、遊びに連れて行かないといけない&ご飯は
3食用意しなくてはいけない、大変な期間でもありますね。
お母さんの味方???_f0147236_19543334.jpg

今日はそんなお母さんたちの味方になってくれそうな取り組みをしている
フードチェーン店を紹介しますね♪

と、その前に専門学校や大学でお子さんを外に出したお母さん方、お子さん
帰省の際にはお子さんの手料理を食べてあげて下さい。
一人暮らしでどんな食生活をしているか!?きっとわかりますよ。
レコールバンタンの学生諸君には是非1学期に磨いた技を家族に披露して
ほしいと思います(^▽^)
小学校高学年、中学生、高校生のお子さんの場合は一緒にご飯を作って
みてはいかがでしょう???
いつもとは違ったコミュニケーションがとれると思いますよ。


夏休み、給食がない分食事バランスを気にしつつ、朝昼晩とご飯を作るのは
当たり前にみえて結構大変なことですよね。
もちろん、母の味で安全な食品を美味しく食べさせてあげることは素晴らしいことです。

でも、たまにはお母さん達も休んでも
良いのでは!?!?!?

「だけど、外食はバランスが偏るし、ちょっと・・・・」と思っている方も多いはず。

外食の内容を選んでみてはどうでしょう???
お母さんの味方???_f0147236_1955827.jpg


最近ではレストランやフードチェーン店でも子どもむけの工夫したメニューを提案
しているところが多く見られます。
ハンバーガーのチェーン店「MOS BURGER」では7月20日からキッズメニュー
をリニューアルするそうです。
野菜嫌いの子どもむけの7種類の野菜を練りこんだ「チキンやさいバーガー」や
「チキンやさいライスバーガー」「くだものとやさいジュース」などなど、より多くの野菜
を手軽に摂取できるメニューだそうです。
(食物アレルギーにも対応してくれているそうですよ。)
もちろん日々の手料理は大事です。
ですが、いつもと食べる環境を変えてあげることで偏食や少食が直るきっかけに
なったりもします。
外食は賢く利用すれば、少し疲れたお母さん達の味方になってくれる場所だと
思いますよ。
お母さんの味方???_f0147236_19553030.jpg
POP UP KIDSでは親子体験レッスンの様子の他に、企業などの面白い食育の
取り組みなども紹介していきまーす!!
「食」に関して「こんな事が知りたい!調べて欲しい!!」などありましたらコメント
お待ちしていまーす。

↓こちらをクリック↓



子ども達の嫌いな食べ物は野菜だけじゃない!!
「牛乳嫌いも克服!?!?!?」
MOS BURGER初「Sipahh(シッパー)」

こんな物が私の子ども時代にあったとしたら、嫌々給食のぬるーいっ
牛乳を飲まなくて済んだと思うなぁ・・・
牛乳と合わせて飲む粒入りのストロー、普通の牛乳にストローを
通すだけでイチゴ/バナナ/チョコレート風味に変身する驚異の
ストロー!!!!
お母さんの味方???_f0147236_19434988.jpg


2005年にオーストラリアで発売、現在までに世界25カ国以上で販売
され、小さな子どもが楽しく牛乳を飲めると高い人気だそうです。
MOS BURGERでは9月下旬までの販売だそうです。

『Sipahh』という名前、「sip」は英語で「飲む」で「ahh!!」は歓声の
「アーーーー!!」なんですって(笑)
大人でいうビールを飲んだ後の「ぷはぁぁ~っ」のキッズバージョンみたい
ですね(>w<)
by pop_up_kids | 2007-07-12 19:51 | リサーチ
<< 赤い色はどんな色??? ☆KIDS☆WEEK☆part② >>