☆KIDS☆WEEK☆part①
こんにちは。
今回は先週行われた☆KIDS WEEK☆について
報告したいと思います。

先週1週間で19組41名の親子に参加していただきました。
トマト嫌いの子もチラホラいましたが
楽しく作って、みんなで食べて、トマトなんてヘッチャラっ!!
・・・・そんな風に、みんなが思ってくれる事を期待しつつ・・・・


昨年の11月から「好き嫌いを克服!」をテーマにアイテムを
作ってきましたが、考案していて1番困るのはその材料の
形を隠したアイテムにするのか?それとも?
しっかり形を残すのか
ということ。

(例①  ピーマン嫌いな子)
米粒くらいの大きさに切ったピーマン入り五目チャーハン。
私はピーマンの味なんてしない・・・って思っても
見た目のせいか?ピーマンだけをキレイに取り除いてしまいます。

(例②  ニンジン嫌いな子)
影も形もなくなったニンジンスープ。
最初は口にしてくれたのに、ニンジンとわかった瞬間から口に
してくれなくなりました。


皆さん、ご家庭ではどうしてますか???
絶対に食べさせたいなら例②かもしれませんね。
黙っていたら気付かないケースも多いだろうし・・・
f0147236_21574695.jpg


でも、形や色を知り、旬のそのものが持つ味を理解して
食べてほしいと私は考えます。

子ども達に「トマトのどんなところが嫌いなの?」って聞くと・・・
味(酸っぱいところ)、外の皮、中の種、ブチュっとしてるとこ。
「フレッシュの食感と味」ということのようです。
実際、フルーツトマトは食べれる、とかケチャップは大好き
ミートソースやトマト煮込みは好き♪♪♪らしいのです。

なので今回は形を完全になくしてしまったトマトたっぷりのトマトムースと、
トマトの形はそのままにプチトマトのコンポートの入ったグラスデザートを
一緒に作りました。
もちろん、自分たちで作ったものは特別です。
f0147236_1241391.jpg

自分で触って作ることで「美味しい」と感じるようになることも(^○^)!

今のところ、8対2くらいの割合で食べてくれています。
少し長くなったので、2割の食べてくれない理由や、もっと詳しい内容は
引き続き明日お知らせしますね~。
第2弾もお楽しみに
[PR]
# by pop_up_kids | 2007-07-09 22:08 | トマト
夏→食べる→涼しい???
今日の東京はとっても暑く、お日様も出てまるで夏日でしたね。
梅雨の中休みというには、今年の梅雨は本降りといった日が少ないように
感じますね・・・
でも、やはり日本の梅雨!!湿度は高くジメジメ・・・ジメジメ・・・
すでにエアコンフル活動の方も多いのでは???

昔、エアコンのない時代はどうやって暑さをしのいでいたのでしょう???

答えは「食べる事」です!!

「食べる事???」って思いましたか!?!?
夏(=旬)の食べ物は身体を冷やしてくれる作用あります。
夏野菜と言われるものは特にそう!!
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、スイカ、などなど。
そして、ソーメンやざる蕎麦など見た目にも涼しい食べ物も多いです。

皆さんもエアコンばかりに頼らず、食で涼を楽しんで見て下さい☆☆☆


さて、7月の「親子☆料理体験レッスン」はそんな夏野菜を使った冷たいデザート
を作っています。
『~好き嫌いを克服!赤・トマト編~』としてトマトをデザートとして美味しく
食べられるレシピをみんなで一緒に作っています。
f0147236_2183548.jpg
デザートだけじゃなく、赤いお勉強をしながらランチマットを作ったり、
ケーキ箱をデコレーションしたりしています。
そして今週は~KIDSWEEK~とし、月曜日~金曜日まで毎日いろんな
お友達と、このデザートをつくりました!!
その様子は次回ブログでアップしますね。


ではでは、レッスンの内容を簡単に紹介します。

①トマトは赤くて美味しいのお話
②赤を美味しくみせる色のお話&美味しく見せる色でトマトの形の
 ランチマット作り
③持ち帰り箱に色んな色のトマトを作って貼る
④トマトのムース作り(→生クリームの泡立てに挑戦!!)
f0147236_2191474.jpg
⑤火を使ってスイカののゼリー作り&盛り付け

みんな個人個人にセンスを発揮して色んな色を組み合わせトマトの
グラスデザートを美味しく仕上げてくれています。
f0147236_21164459.jpg
レシピやランチマットの作り方などはまた追って報告しますね。
今回参加できなかった方も是非お家で挑戦してみて下さ~い。
お楽しみに(・w・)
このブログでは、こんな事をやってほしい、レッスンで取り入れてほしいことや
『食』で困っている事があれば何でも受付中です。
コメントくださいね!!
お待ちしていま-------っす!!
[PR]
# by pop_up_kids | 2007-07-05 21:13 | トマト
はじめまして、こんにちは。
フードデザイン研究所の金子菜都子です。

代官山と中目黒に”レコールバンタン”という「食」の専門学校があります!
その中にフードデザイン研究所があるのをご存知ですか?
フードデザイン研究所は「食の未来的スタイリングを発信していく研究機関」です。

私は、そのフードデザイン研究所内にあるスイーツ研究室を経て、
今現在は、「食育」研究活動を行っています☆
(フードデザイン研究所内「スイーツ研究室」のブログはこちら→http://sweetslab.exblog.jp/
f0147236_17494647.jpg

スイーツ研究室でも、様々な食問題にも触れ、食物アレルギーの研究や
アレルゲン除去のケーキ開発などを行っていました。
実際に保育園に行って子供達に食べてもらうことによって、
「食」の大切さを再認識しました。

子供たちの味覚発達の鋭さには、本当に驚かされます!
子供の食環境・好き嫌い・子供の食物アレルギーなどなど・・・
大人が招いている問題もあれば、大人自身も知らないことがたくさんあります。

そこで私はKIDSの「食」にとても興味がわき、
大人も子供もわかりやすく、作りやすく、食べやすい、
そんなアイテムを作りたい!と思い、
日々研究開発しているのです☆

私が毎週開催している「親子☆料理体験レッスン」の様子も随時報告しますね♪

f0147236_17504457.jpg
只今、体験レッスンでは~好き嫌いを克服! カラープログラム 赤・トマト編~
としてトマトのグラスデザートを作っています。
f0147236_1751117.jpg

(7月のレッスンは好評につき満員御礼です☆ありがとうございます♪)

次回はレッスンの内容や様子などをお知らせします。
お楽しみに(^▽^)
[PR]
# by pop_up_kids | 2007-07-03 11:28