<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
前期授業 その3&レシピ
大変大変、ご無沙汰しています。
前回UPから1ヶ月以上経ってしまいまして本当に申し訳ないです。
秋晴れな今日この頃、今頃になって夏のイベントの報告をさせていただきます・・・

前回バンタン生が考えたデザイン画を載せていますが、そのデザイン画の試作がどうなったか?     というと、↓↓↓↓↓↓↓↓↓こんな感じにそれぞれデザイン画通り可愛く仕上がりました。

f0147236_2016599.jpg
f0147236_20163064.jpg
f0147236_20164654.jpg

キッズクラスのみんなは盛り付けのアイデアがとても豊富で子供たちが実際に喜びそうな
遊びをアイテムに取り入れています。
子供たちの好きなお子様ランチの旗作り定番のタコさんウィンナーやキャラクター(ディズニーなど)、コーンや枝豆を混ぜたごはんの御結びを丸くしたり・・・どれも楽しそうな作業ばかりでした。
f0147236_20214576.jpg


なので3つのお皿から少しづつ取り入れてプレートを完成させました☆

イベント当日までの授業は何回もコロッケを作ったり、デザートの南瓜プリンの試作をしたりと
準備を進めてきました。
f0147236_20223619.jpg

作っては試食し、みんなでもっとこうしたら?ああしたら?と考えプレートが出来上がっていきました。

アイテムだけでなくレッスンの内容も重要です!!
食品の安全管理や調理での危険な作業の確認などもみんなで考えました。
今回は実際にバンタン生が子供たちに包丁の使い方などもレッスンします(*^-^*)

私は実際に当日までドキドキでした。
バンタン生の初レッスン、子供たちと上手に接することができるだろうか?とか包丁やフライパンを使う危険な作業もきちんとできるだろうか???などなど心配するとキリがないくらい。。。。

でも実際には当日の仕込み準備の段階からみんな手分けして仕事ができ、テキパキ動いている姿を見ると大丈夫!!と思えました。
f0147236_2023196.jpg

大量仕込み自体もみんな始めてで予定より時間はオーバー気味でしたがレッスン時間には何とか間に合いました(´ー`)
レッスンに参加してくれた親子の皆さんは昨年の親子体験教室の頃から来ていただいてる方がほとんどだったので緊張する子などは特に居らずスムーズにレッスンが出来ました。
レッスンの詳しい様子はレコルーバンタンのブログをチェックしてくださいね→→→

昨年開催していた親子レッスンよりもバンタン生がいる分、ワイワイ明るい雰囲気でレッスンを進めることができました。
f0147236_20283933.jpg

レッスン以外でも子供たちと楽しそうに話している姿が印象的でした♪
f0147236_20245144.jpg


ただ今回はお母さんたちはバンタン生がいる分、一緒にする作業があまりなく見学がメインになってしまい「見てるだけで良いので楽でした」、という意見もありましたが、次回はもう少し
お母さんたちが参加できる内容にしたいと思いました。

ではではお待たせしました!
野菜がたっぷり入ったクリーミーコロッケ、栄養満点なプレートに仕上がりましたよ~。
今回のレシピを発表しま~すッ(*^-^)ノ
f0147236_20271370.jpg


○コロッケレシピ(俵型6個分)
じゃがいも     大1個(250g)
玉ねぎ       1/4個     
にんじん      1/6個
ピーマン      1/2個
パプリカ(赤)   1/4個
     (黄)   1/4個
合挽き肉     80g
サラダ油      ~
醤油        大1
砂糖        大1
生クリーム(35%)  ~
小麦粉       ~
溶きたまご     ~
パン粉       ~
揚げ油       ~

①じゃがいもは竹串が通るくらいまで茹でて皮をむいて潰します。
②にんじん・パプリカはみじん切りにし、下茹でします。ピーマンも細かく切ります。
③少量のサラダ油で玉ねぎを炒め玉ねぎがしんなりしてきたら合挽き肉を加えさらに炒めます。
 挽き肉に色がついたら醤油→砂糖を加え味付けします。
 (汁気がなくなったらOK☆)
④①と②と③をボールに入れ生クリームを加えよく混ぜます。
⑤好きな形に整え小麦粉→溶きたまご→パン粉の順にまぶし、180℃の揚げ油でキツネ色に揚げます。

○ケチャップ風トマトソース(4~5皿分)
トマト(完熟)       1/2個
トマトホール        2個
トマトホール缶の汁    大1・1/2
玉ねぎ            1/4個
オリーブ油         ~
ローリエ           1枚
蜂蜜             大1・1/2
酢               大1/2
赤ワインビネガー      小1     
塩・こしょう         ~

①完熟トマトは湯むきし中の種を取りのぞき、小さめのサイコロ状に切っておきます。
②適量のオリーブ油で玉ねぎがやわらかくなるまで炒めトマトホールとトマト缶の汁、ローリエを入れ
 フツフツとなるまで煮込みます。
③蜂蜜、酢、赤ワインビネガーを加え中火で煮込み、トロっとしてきたら①を入れます。
④①を入れ1度沸騰したら火を止め塩こしょうで味を調えます。

○サラダ
 ①ブロッコリーは茹でて水気を切り、レタスは一口大に切っておきます。
 ②一口大に切ったゆでたまごと①をマヨネーズで和えます。

○コーン&枝豆ご飯
 ご飯に適量のコーンと枝豆を混ぜます。
 (枝豆は軽く塩をふります。)

○星型たまご
 厚焼き玉子を作って星型でぬきます。

○タコさんウインナー
 ウインナをタコの形に切って炒めます。

○かぼちゃのプリン(ココット12個分)
かぼちゃ      300g
牛乳        450cc
砂糖        90g
バニラ        ~
たまご       3個
(キャラメル)
砂糖        100g
水          大2
熱湯        40cc

①(キャラメル)
 厚手の鍋に砂糖と水を火にかけ、焦げ色がついたら熱湯を加え固さを調節し、ココットに均等に流します。
②かぼちゃは1cm角に切り蒸し器で20分程蒸します。
③フードプロセッサーにかけ、形が見えなくなったら直ぐに温めた牛乳を加えます。
 (かぼちゃの状態を見て牛乳の量を加減します。)
④砂糖とバニラオイル、最後にたまごを加えてフードプロセッサーで一気にまわし、裏漉しします。
⑤①で用意しておいたココットに均等に流し入れ160℃のオーブンで30分湯せん焼きし、冷蔵
庫で冷やします。


今回のプレートは本当にみんな残さず、たくさん食べてくれました。
コロッケを丸めたり、衣をつけたり子供たちと一緒に出来る作業もたくさんあります(0^-’)
お家でも簡単にできますので是非試してみて下さいね!!!
f0147236_2028063.jpg


次回からはアレルギーの授業の様子をUPしていきますのでお楽しみに~(。・_・。)ノ
[PR]
by pop_up_kids | 2008-10-12 20:13