<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
レッスン告知☆
今週の土曜日、レッスンを開催することになりました♪

久しぶりの開催です。
皆さんの参加をお待ちしております(^-^)




好き嫌いを克服! 野菜たっぷりカラフルコロッケ                                         ~ピーマン&トマト編~
f0147236_0453572.jpg

日程:7月 19日(土) 
時間:11:30~14:00
定員:10名
会場:〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-1 レコールバンタン ボヌール校舎 3F
参加費:無料
対象年齢:3~6歳
問合せ先:03-5720-2804 担当)荻原/オギハラ
FAX:03-5720-2827 
e-mail:ogihara@vantan.co.jp
HP:http://fjapon.com/kids

黄色や赤色のパプリカと緑色のピーマンを細かく切って潰したポテトに混ぜカラフルな
コロッケに仕上げます。
包丁を使ってピーマンを切ったり、ポテトを潰したり、野菜を炒めたり、楽しくお料理できる
ポイントがたくさんあります♪


子供たちの大好きなコロッケで美味しく楽しく夏バテに強い身体作りをしましょう☆☆☆
[PR]
by pop_up_kids | 2008-07-16 00:56
☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆
連日最高気温が30度越え・・・本当に暑いですね。
関東地方はまだ梅雨明けしていませんが嘘のような夏日ですよね。
少々、夏バテ気味です(x_x;)
前回に引き続き、「食」で体内から丈夫で病気しにくい身体作りPart2!!!
夏はネバネバ料理で夏バテしにくい身体を作ろう!!という言葉をどこかで聞いたことことはないですか???
納豆、おくら、山芋、モロヘイヤ、めかぶ、などなどネバネバ食材には夏にとっても効果的なのです。
消化吸収、滋養強壮、疲労回復、整腸作用、などが期待できます!
モロヘイヤはビタミン豊富でカルシウムはなんと小魚に匹敵するほど含んでいる万能野菜!!
少し食べづらい印象もありますが最近ではジュースにしたり、レシピも色々出ていますのでチャレンジしてみてください。
北海道新聞が出しているレシピサイトで「健康ねばねば料理」のページを見つけました!
レシピの種類も豊富で楽しめましたので見てみて下さい→→→コチラ
食欲のなくなる季節なのでソーメンばかりになってしまう・・・という方は特にネバネバ食材をひとつ加えて食べてみるなどして暑い夏を乗り越えてくださいね(0^-’)b

f0147236_15493466.jpg



   前回のバンタン生の子供達に
   人参を食べさせるためのレシピ
   の考案ですが、今回は実際に
   調理したものを紹介します。









まずはアンパンマンのカレーライスをカラフルに、シンプルに仕上げたもの。f0147236_15584187.jpg
f0147236_15581316.jpg

とっても子供達が喜びそうなアンパンマンに仕上がっています。
中のホッペと鼻の部分は人参とパプリカ(赤)を細かく切ってニンニクを使ってソテーしたものをのせカレーと一緒に野菜も摂れるように工夫してくれました。
キレイな色使いに食べる前から食欲がそそられる一皿に仕上がっています。

次は考案の絵の段階から女の子の好きそうな可愛らしいプレートが想像された
「うさぎチーム」!f0147236_1612141.jpg
f0147236_1605214.jpg

人参をウサギの型で抜いてソテーし甘味を出したものやハート型の人参、それにご飯の上の人参の旗など人参を美味しく楽しく食べられる要素がたくさん詰まったプレートになりました。
野菜の型を抜く作業や、折り紙などで旗を作る作業は子供たちと一緒に楽しく出来る作業です。
作る段階から子供も参加できると苦手な野菜も特別に見え、食べられるようになることも。
このプレートの場合、うさぎチャンの大好物の人参を表現しているところも
「うさぎチャンが大好きな人参だもん、きっと美味しいよ、○○チャンも食べてみよっか???」
など、食べたくなる気持ちにできる声がかけやすい一皿に仕上がりました。

3つめは人参が食べられるようになる工夫が盛りだくさんのアンパンマンプレート!!f0147236_1625040.jpg
f0147236_1623350.jpg

今回の授業で苦手野菜を食べさせるポイントとして細かく刻んでわからなくして食べさせるのか???また型を抜いたりしてダイレクトに食べさせるかは各グループごとに自由に考えてもらいました。
ここのグループではその両方を実践し、アンパンマンの顔にすることで食べやすくしています。
星型でチーズと人参を抜き、色も2色で可愛らしい印象に、また星の間の肉団子には細かくした人参を入れわからないうちに食べられるようになっています。
顔はオムライス状に卵で丸く包み込み、またホッペと鼻の部分も人参を細かくして入れたご飯を丸いおにぎり状にしてのせどこを食べても人参を食べることができる一皿になりました。





3グループもとても考案の絵の通りに、とても上手にでき驚きました。
キッズエデュケーションのクラスのみんながお父さんやお母さんになっても心配ないなぁ~と嬉しく思いました!
きっとキャラクター弁当とかも上手に作れそうです(≧∀≦)/
今回、子供の好きな色使いや食欲をそそられる色使い、また子供の好きな形や食材などもレクチャーしたことを直ぐに実践に移すこともできました。

この夏、カレーを作る際には是非参考にしてみてください(’▽’)
今後も食材や色について勉強し、バンタン生が考えたレシピなどもUPしていきますので楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by pop_up_kids | 2008-07-14 17:36
夏野菜を食べよう!!
7月になりましたね!!
今年の梅雨は何だか梅雨の中休みが多くて洗濯物など助かります☆
もう夏だなぁ~なんて思うほど暑くなる日も少なくありませんね。
電車やデパートなどでは早くもエアコンがガンガンきいているところも・・・・
(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)
暑くなると薄着したはいいけれど建物の入ると寒かったり、また梅雨時期の今頃は朝夕は寒かったりと体調を崩してしまいがちです。
そんな時期だからこそ「」で体内から丈夫で病気しにくい体を作りたいものです。

旬の野菜は旬に食べる!!!
これが体にとても良いと言われます。
夏に摂れる野菜は体を冷ます効果があるものが多く、冬に摂れる野菜は体を温めてくれるものが多いです。
これからが旬のナス、きゅうり、ピーマン、トマトなどは体を冷まし、ビタミンも豊富なので夏バテにも効果が期待できます!!!
また暑い国の香草料理には汗を抑え汗の臭いも抑えてくれる効果があります(例パクチー)。
日本の暑い所といえば、沖縄(@_@。!!!
沖縄で日常的に食べられる「ゴーヤ(にがうり)」はビタミンCがきゅうりの10倍!!
カロテン、ビタミンB1、ミネラルも豊富に含まれ夏バテ予防、食欲増進に効果があります。
そしてゴーヤもそうですが、「アグー」「ミミガー」「テビチ」などの豚の郷土料理も主流です。
豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復効果バツグン!!!
沖縄の人たちが健康で長生きなのもうなずけます。

暑い季節には暑い郷土の料理をお手本に暑さに負けない身体を作りたいです。

「夏には夏野菜を!!」と昨年も様々な夏野菜を使ったレッスンをしました。
キッズエデュケーションクラスのみんなとも昨年のアイテムを一緒に作り、子供たちとのレッスンのポイントや味覚の調整、また嫌いな野菜をどうやって食べさせるのか?について考えました。
今回は昨年の8月にレッスンした、ピーマンを使ったカレーについて授業しました!!
昨年のアイテムはこちら→→→
ピーマンを細かくしてルーに混ぜたり、ピーマンの肉詰めにし「ピーマンちゃん」というキャラクターにして食べやすくしたり・・・・色んな工夫をしてピーマンを食べることができるというものでした。

今回、みんなにもカレーの中の人参を人参嫌いの子にどうやって食べさせるか?を考えてもらいました!
まずはグループごとに食べさせるポイントを話し合います。
どこに人参をかくそうか?また、人参が食べれた!と思えるポイント作りや、盛り付け方などなど・・・・・
f0147236_2155091.jpg

次に盛り付けイメージを絵にします。
f0147236_2161085.jpg

   みんなが考えた人参がテーマのカレーの考案図はこちら↓↓↓↓↓
f0147236_2171715.jpg

         元気100倍アンパンマンだ!!子供たちは大好きです☆☆☆
f0147236_2173965.jpg

         ウサギちゃんがとても可愛い、旗も子供たちは喜びそう!
f0147236_2175288.jpg

         大人気アンパンマン♪♪♪まわりの☆星☆もワクワクするね♪♪♪

次回はこのイメージを実際に作ったものを紹介します。
とっても素敵に出来上がりましたのでお楽しみにしていてくださいね(^-^)ノ
[PR]
by pop_up_kids | 2008-07-02 14:02