<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花粉の季節!?梅の季節!?
毎日毎日寒いですね~ツ・・・立春は過ぎてもまだまだ冬だなぁ~って思っていたら・・・
ムズムズムズムズどうやら花粉が大分飛び始めたようですね。
皆さんは花粉症で悩まされていませんか???
病気であればお薬を飲んで治りますが花粉症はアレルギー体質のこと・・・
薬を飲んでも治るわけではなく、アレルゲン自体を避けることが1番の予防です・・・が、
相手は花粉(゜m゜;;
外に出れば飛んでいるし、家に居ても何所かしら侵入してきます。
そこで花粉症に強い体を作る事が大事になります。
日々の生活習慣の予防はもちろん、食生活にも花粉症に強くなるヒントがありますので
是非試してみて下さい(・∀・)
まずは近年注目のヨーグルト(乳酸菌)
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は免疫細胞のバランスを改善する働きがあると言われています。
さらに免疫に関わる細胞が豊富な腸では悪玉菌をやっつけ、善玉菌を増やし腸内環境を
整えてくれます!
ヨーグルトは積極的に摂りましょう♪
次にポリフェノール
ポリフェノールには抗酸化作用の他に抗アレルギー作用を持っているものがあります。
しそ、生姜、甜茶などに見られアレルギー症状誘発物質の生産を抑えてくれます。
花粉症の辛~い、くしゃみや鼻水を軽減してくれる作用があります。
そして冬野菜
冬に取れる冬野菜は寒い冬だからこその効果がたくさんあります。
前のブログでもお話しましたが、夏野菜には身体を冷やす効果、冬に採れる野菜には
身体を温める効果があります。
身体が冷えると内臓の働きが低下し免疫機能を狂わせる原因になります。
鍋など温かい料理の多い季節、冬野菜+あったか料理で免疫力UPを目指しましょう!!
また冬野菜の蓮根や牛蒡には食物繊維がたくさんありヨーグルトと同様に腸内環境を
整え、免疫機能を保つために必要な野菜です。

そして鼻や咽喉の粘膜を強く保つことも花粉の侵入を抑えるのに役立ちます。
緑黄色野菜、果物をより多く食べてビタミンAやビタミンC不足な身体にならないように、
風邪にも気をつけましょう!(風邪をひくと鼻粘膜が炎症起こし花粉症がひどくなることも・・・)
その際、ひとつ注意してもらいたいのが・・・・果物=フルーツ((○(>_<)○))
果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)は花粉症のアレルゲンと似ているため花粉症の人は果物アレルギーを起こしやすく、またその逆も言えます。
例えば北海道でよく見られるシラカバアレルギーではバラ科の果物(リンゴやモモなど)やナッツ類全般、人参やセロリなどが共通のアレルゲンを持っています。
また1番多いスギ・ヒノキ花粉はトマトに注意して下さい!!
他にも秋に知られるブタクサ花粉症にはスイカ、メロン、キュウリ、バナナなど
ヨモギ花粉症ではリンゴ、キウイ、人参、セロリなど
体が弱っている時や花粉症が酷い時は上記の食べ物を控えることをお勧めします。
また、果物アレルギーの場合は食べて違和感を感じたら食べるのを控え、専門医に相談して
みて下さい。
アレルゲンは似ていても花粉症と違い果物アレルギーの症状は酷い時には吐き気や下痢などの消化器症状や喘息の発作などを起こす場合もあります。

書き出しに花粉症のことを少し書こうと思っていたら長々と語ってしまいました・・・
(^-^;;;;;
奈良県のイベントも終わり、近頃何をしていたかと申しますと~・・・
fjaponのREPORTのアイテムの考案やら制作やらをしていました。
季節の食材を使って毎回様々なアイテムを提案しているREPORTですが、今回のテーマは
「梅」・・・
「梅」・・・????
「梅」は7月頃出回るのでは????
「梅の花」・・・のシーズンってことでした('□')
確かに2月といえば梅祭りが色んなところで開催されています。
そんな満開の梅の花を連想させるようなホッコリなスイーツを今回は作りましたよ。
           こちらが梅の実入りのシフォンケーキ↓
f0147236_17372892.jpg


       そして梅のジュレのせ抹茶のマーブルチーズケーキ↓
f0147236_17375119.jpg


           梅のパンナコッタ↓
f0147236_1738978.jpg


       そしてこんな皿盛りになりました↓
f0147236_1738248.jpg


作り方はとっても簡単なので作ってみて下さい。
レシピはfjaponREPORTをご覧下さい!!
本日UPホヤホヤです~(  ´∀`)
レシピ部分の梅を使用しているところを桜などに置き換えれば桜づくしにもなり、他にも梅酒ではなく香りの良いリキュールなどを使うことでまた違う表情にもなります。
アレンジ自在なので自分なりのホッコリスイーツを試してみて下さい。
チーズケーキで使用した生地の残りでこんな型抜きクッキーも作りましたよ☆
f0147236_17424623.jpg
          梅の型抜きクッキー☆☆☆

チーズケーキの生地を作ったり、シフォンのメレンゲを泡立てたり、パンナコッタに関しては
火を使う所以外は子ども達にも十分にできる作業です。
今回のレシピは少し大人向けですが、砂糖の分量を増やしたり、お酒の部分をジュースに
換えたりするだけで家族みんなで楽しめるスイーツになっていますのでチャレンジしてみて
下さいね(^-^)v
[PR]
by pop_up_kids | 2008-02-20 18:04
お菓子の家(’ー^*)
全国的に昨日から厳しい寒さが続きますね~ッ!!
昨晩から明朝にかけ今年1番の寒さだそうです。
関東地方は強風のようなので皆さん温かくしてお出かけ下さいね(=゜ω゜)ノ

外は寒い日が続きますが明日はバレンタインデー♪
心はホットな人もたくさんいるのでは???
明日、新しいカップルがたくさん誕生すると良いですねw(*^Ο^*)w

前回の書き出しで紹介した、大阪「なんばウォーク」のバレンタインイベントに連休で行ってきましたよ~☆
連休中だったこともあり家族連れの方もたくさん見にいらっしゃっていました~ッ!
通りすがりの方もたくさん足を止めて見ていました(・∀・)/~
f0147236_15464037.jpg

通りすがりの人が足を止めてしまうのもわかりました・・・
設置してあるクジラパークの近辺は甘い香りがしていて・・・・
香りの方に向かっていくと大きなお菓子の家が・・・・・
白、ピンク、ココア色、色とりどりのクッキーで作られ、とにかく可愛い~(≧∀≦)

私が見に行ったのが11日のお昼くらいだったので、この通りほぼ完成していたので11日の夜には出来上がっていたのでしょうね!
レコールバンタン大阪校の生徒さん、シフト制で協力して仕上げたそうです。
ひとつの作品を色んな人の手で仕上げるのは本当に大変な作業です。
心がひとつでないと角度がバラバラになったり雰囲気が少しづつズレたりしてしまいます。
このお菓子の家はみんなの心がひとつになっている素敵な作品でした(^-^)
f0147236_15472848.jpg

そしてこのお家の持ち主がこちらの「なんばワンとプップ」!!
なんばワンとプップもチョコレートでできているそう・・・甘い2人です♪
f0147236_15474637.jpg

ここで何やらプップがなんばワンに告白するのだとか・・・・
そんなストーリーもバンタン生が作ったクッキーのボードで展示されるようですよ。
f0147236_15484041.jpg

このボードも細かい作業で大変そう・・・でもとっても可愛いノ(‘ー‘)ノ
f0147236_15485519.jpg

このなんばワン&プップやお菓子の家はバレンタインの明日まで展示されるそうです。
子どもはもちろん、大人も子どもの気持ちに返って楽しめるこちらの展示、大阪にお住まいの皆さん是非是非遊びに行ってみて下さいね!
カップルの方は一緒に見に行って幸せな気分になって下さいね(σ・∀・)σ
バレンタイン、皆さんが素敵な1日を過ごせますように・・・・・
f0147236_15492098.jpg

[PR]
by pop_up_kids | 2008-02-13 15:54
アスカルビーとほうれん草のロールケーキ教室♪part3♪
明日から3連休ですねッ☆
皆さんはどのように過ごされますか???
14日のバレンタインにむけてお家でお菓子作る人も多いかな???
またはチョコレートを買いに行く人も多いでしょうね!?!?
最近はどこのデパートでも特設会場を設けて様々なチョコレートを売っていますね。
売り場ではショコラやマカロンなどのオブジェが見られるのも楽しいですね。
私はこの連休、そんなバレンタインならではの企画を見に大阪にいきたいなぁ・・・と
思っています(*^ー^)ノ
いつも関東ネタが多いですが、なぜ大阪って???
私の働くレコールバンタンは東京だけでなく大阪にも校舎があります!
そのレコールバンタン大阪校で何やら、この3連休からとても面白そうなバレンタイン企画があるそう・・・
大阪の中心なんば駅に直結している「なんばウォーク」というショッピング街や飲食店もある待ち合わせなどにも利用される施設があります。
なんばに行ったことのある人なら誰でも知っている場所ですね。
そこにクジラパークという場所があり、そこで何やら大きな大きなお菓子の家をライブで
制作するそうです。
連休初日の明日から作り始め連休最終日には出来上がる予定だとか。
「なんばワン&プップのドキドキバレンタイン大作戦!」←詳細はこちら
「ミナミWalker」←でも発見
3連休、なんばへお出かけの方は是非遊びに行ってみて下さいね(=^∀^=)

さて3回にわたり報告してきた「アスカルビーとほうれん草のロールケーキ教室」ですが
今日は試食の様子&いただいたコメントを紹介したいと思います。
試食はみんな笑顔・・・
甘いものを食べる時、本当に幸せな表情になりますよね((o’▽'O))
f0147236_1551284.jpg

参加してくれた子の中にほうれん草を食べられない子はいませんでしたが苦手な子は何名かいました。
・・・が、どの子だったっけ???って思うほどのスピード完食っぷりで驚きました。
f0147236_15514955.jpg
アンケートは「本日のレッスンの感想をお聞かせ下さい」と今回は自由に書いていただきました。
中でもとても嬉しかったのが
「子どもがあまり好きではないほうれん草でしたが美味しいといって食べていた」
「苦手なお野菜もデザートにすると美味しく食べられるので嬉しい」

という声でした(≧∀≦)
『美味しかった』
『楽しかった』

という感想は多数いただき、子ども達が直筆で書いていただけたものもありました!
f0147236_15523438.jpg

また「作るのは難しかったが、お姉さんがきちんとサポートしてくれたので上手にできました」
「お姉さんと一緒に作れたのが嬉しかったようです」
「お姉さんの指導も楽しくて素敵な時間を過ごさせてもらいました」

などなどバンタン生にもたくさんのお褒めのお言葉をいただきました~ッ(’ー^*)v
最初は若いお姉さんに緊張気味だった子ども達も最後はとっても仲良しになれました!!
f0147236_155310100.jpg

バンタン生も試食用のケーキを仕込んだり、準備などなど1日大変だったのに終わった後、
「楽しかった」「「また教えてあげたい」と素敵な笑顔でした。
お手伝いしてくれたみんな、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
f0147236_1554436.jpg

そして「またお家に帰っても作りたい」という感想も多かったです。
今回のロールケーキのレシピは今月のFJaponのKIDSページでUPしますので
このブログをご覧の皆さんも是非お家でチャレンジしてみて下さいね(・∀・)/
f0147236_1554218.jpg


今回、お世話になりました奈良県代官山iスタジオの皆さん、アスカルビーやほうれん草を
提供して頂いた方々、本当にありがとうございました。




PS・・・
f0147236_15543841.jpg

↑バンタン生が書いてくれたホワイトボード↑
[PR]
by pop_up_kids | 2008-02-08 15:35
アスカルビーとほうれん草のロールケーキ教室♪part2♪
今日もとっても寒いですね~っ・・・3日に積もった雪は所々で溶けずに固まっていますね。
朝は油断していると路面が凍結している所もありますので皆さん気をつけて下さいね!

さて先日のイベント報告の続きをしたいと思います(^-^)v
最近では恒例になりましたが今回もレコールバンタンの学生にアシスタントスタッフとして
お手伝いしてもらいました!!
今回参加してくれたお友達は兄弟なども合わせると20名(;゜O゜)
なかなか賑やかに楽しいレッスンとなりました☆
f0147236_15591640.jpg


この日、奈良県代官山ⅰスタジオでは奈良県が主催する地域物産展が催されました。
苺(アスカルビー)、三輪そうめんや葛湯、地ビール、大和野菜などの試食や販売が行われました。
その中にスペースを頂き、親子体験レッスンを開催しました。
近畿一の生産量を誇る奈良のいちご・・・豊富なビタミンCを含みひときわジューシーでフレッシュな甘みが特徴です。
中でも奈良の赤い宝石と言われる『アスカルビー』色と光沢が「まるで宝石」のような美しさ
から名付けられ近畿では親しみのある苺ブランドなのだそうです。
子ども達は本当に苺が大好き!!
とってもキレイなアスカルビーを見て大喜びでした\(^0^)/
f0147236_160174.jpg


そして関西市場では『新鮮・高品質・安全』と高い評価をうけている奈良のほうれん草
安全って、本当に大事。
当たり前のことだけど最近のNEWSは食の安全が問われることばかりですよね(>_<。)
奈良のほうれん草は味もしっかりしていてとっても美味しかったです。
前にほうれん草のカップケーキを作ったことがありましたがその時はほうれん草のパウダーを使用しました。
野菜は季節や産地によって、味も水分量も違います。
今回は曽爾村で作られたほうれん草を使用させていただきましたが曽爾村のほうれん草を
食べた時、このほうれん草ならフレッシュなものを生地やクリームに混ぜても味や匂いがしっかり出て変なエグさも出ないと思いました。
f0147236_1602886.jpg


当日、生地はバンタン生と仕込んでおいて生クリームを塗るところからみんなと一緒にやりました。
まずはクリームにほうれん草を裏ごししたものを混ぜ込みます。
f0147236_160484.jpg

「ほうれん草の匂いがする~」と白いクリームが段々と薄緑色になるのをみんな楽しんでいました。
広げた生地にシロップを塗り、次にクリームを広げます。
f0147236_1611144.jpg

私たちの親子体験レッスンでは本当にお菓子屋さんが使っているものと同じ道具を使っています。
今回はLパレットというL字型のパレットを使ってクリームを塗りました。
大人でもなかなか難しいパレットでのクリームを塗る作業、子ども達とても上手に塗っていましたよ。
大人になると頭でものを考えすぎる所がありますが子ども達は感覚的に作業が出来たり
大人の言うことが素直に頭に入っていくので私たちが心配するよりもずっと上手に作業が出来ます。
バンタン生のサポートもとっても良かったです(*^-^)ノ
f0147236_161342.jpg


そして大好きな苺をならべます~っ!
f0147236_1615752.jpg


次に生地をロール♪巻き巻きタイムです♪
みんなドキドキしながら巻いていましたが全員上手に巻き巻きできました~っ!!
f0147236_162166.jpg


こんなに小さいみんながロールケーキを1本まるまる巻ききりましたっ!
きっとお家で待っていたご家族は驚かれたと思います。

そして待ちに待った試食タイム☆
試食の様子、みんなにもらった感想コメントなどは次回お知らせしますね(’-^*)

スイーツでは年中使用する苺ですがこれからが最も美味しい旬の季節になります。
苺はとっても栄養価の高いフルーツで、その中でもビタミンCはとても豊富で、苺4~6粒で
1日に必要なビタミンC量を摂る事ができます。
風邪予防もそうですが、そろそろ花粉の季節もやってきます。
体の免疫力を高める為にはビタミンCは不可欠です。
大人も子どもも大好きな苺、デザートなどに積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

(・∀・)
f0147236_1624090.jpg

[PR]
by pop_up_kids | 2008-02-08 15:34
アスカルビーとほうれん草のロールケーキ教室♪
昨日は節分でしたが、皆さん豆まきしましたか???恵方巻き食べましたか???
節分の昨日、POP UP KIDSでは恵方巻きではなくロールケーキを巻き巻き
していました!

代官山にある「奈良県代官山iスタジオ」にて奈良県の特産品、アスカルビー(苺)と
大和野菜ほうれん草を使ったロールケーキ教室。
このブログでも前々から告知していました。
朝起きてビックリ・・・・
寒い寒いとは思っていたけれど・・・
東京大パニックの大雪です・・・

f0147236_21201736.jpg

こちらはiスタジオのお庭です。
白くてピカピカしていてとってもキレイでした012.gif

「でも・・・こんな日はキャンセルが心配・・・。」





大人の足の間から小さい長靴がチラホラ・・・072.gif
少しだけキャンセルは出ましたがこんなにたくさんのお友達がロールケーキを作りにやってきてくれました001.gif
f0147236_21255899.jpg


レッスンに参加してくれたみんなのお陰で楽しい楽しい1日を過ごす事ができました。
足元の悪い中、参加して頂いた皆さん、本当に有り難うございました。

お話ししたいこともUPしたい写真もたくさんあるので今週は昨日の様子を2~3回に分けて
UPしていきますので楽しみにしていてくださいね056.gif
[PR]
by pop_up_kids | 2008-02-04 21:36 | ほうれん草