<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween♪
10月も残り2日になりましたね・・・
明日はハロウィン!!
近年日本でもハロウィンのディスプレイやパーティーを見かけるようになりましたね。
ディズニーランドのハロウィンなんかも毎年楽しみにしている人も多いのでは???
そもそもハロウィンって何だろう?
英語圏の伝統行事でキリスト教のお祭り・・・???くらいしか知りません(・~;)
ハロウィンについて調べてみると「なるほど!」と思うことがたくさんありましたよ。
~ハロウィン~
ハロウィン(10月31日)はカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭とされ、
2000年以上昔ケルト人の宗教的行事が英語圏のキリスト教に取り入れられたそう。
日本のお盆のようなイメージで、ハロウィンには死者の魂が甦ると考えられ悪霊や
魔女が出ると信じられていたそうです。
それでハロウィンの仮装は、家の周りを徘徊する悪霊たちがその姿を見て
驚いて逃げていくようにするためだそう。
だからあんなに本格的な仮装なんだなぁ~・・・
アメリカなどのハロウィンの仮装パーティーの様子を画像などで見かけますが
フランケンシュタインとか本格的で実際に見たらめちゃくちゃ怖そうですよね。

「ジャック・オー・ランタン」
(お化け蕪・かぼちゃ堤燈)もかぼちゃ(蕪)を刻んで
怖い顔や滑稽な顔を作りハロウィンの晩に家の戸口に置いて、悪い霊を怖がらせ
追い払うためのものだそう。


「トリック・オア・トリート」
(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)
元々の由来は霊を静めるために人々は供物を差し出し、差し出さなかった家には
悪い事が起こるとされていたそうです。

最近はハロウィン自体、宗教との関係が薄れ仮装パーティーや仮装イベントとして
子ども達は「トラック・オア・トリート」と近所を周りお菓子をもらう習慣としてとらえられて
いるよう・・・日本もそうですね。
ハロウィンと言えばキャンディーやクッキーですが、お家でスイーツを作ってみては
いかがでしょう???
今日でも、明日のハロウィン当日でもまだまだ間に合う「かぼちゃのプリン」を紹介します!!

       ☆かぼちゃのプリン☆
f0147236_14154851.jpg

レシピ(プリンカップ3コ分)
かぼちゃのピューレ80g
牛乳90g
生クリーム40g
砂糖30g
全卵2コ
卵黄1コ
(キャラメル)
砂糖50g
水40g
砂糖と水を火にかけカラメル色になったら鍋底に水をあてて色止めし、プリンカップに均等に分け入れ準備しておく。

※かぼちゃをピューレ状にする
 オーブンを160℃に温めておく
 湯煎の準備をしておく
①全卵・卵黄を一緒にし砂糖を加え混ぜ(泡立てないように)、かぼちゃのピューレも
 合わせる。
②沸騰した牛乳と生クリームを①に分け入れて漉す。
③②をプリンカップに注ぎ灰汁(泡のような)をキッチンペーパーで取る。
④160℃のオーブンで30分~40分湯煎焼きする。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

特別な材料もいらないので是非是非チャレンジしてみて下さい☆

ハロウィンのイベントは先週の土日に各地で行われたようでした、皆さんはハロウィン
イベント参加されましたか???
何か面白かった情報などありましたら教えて下さいね♪
私も色々調べていたら、まだ間に合うイベントを発見しました(^O^)
お近くの方は是非行ってみて下さいね。
→http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=95224
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-30 14:26 | 野菜
☆10月レッスン報告☆
こんにちは(^▽^)
何だか朝晩はめっきり寒くなりましたね~っ!
通勤時の街路樹はまだ紅葉していませんが、関東近辺でもそろそろ紅葉を
楽しめるのでは??
でも紅葉狩りに行く時は温かくして行きましょうね!!
寒くなるに連れて同時に風邪も流行っていますね。
親子体験レッスンのお友達にも風邪の子がチラホラ・・・
みんな酷くなる前に手洗いうがいですね、特に食事の前の手洗いは大事ですよ☆


さてさて23日の火曜日に「カラープログラムイエロー ~たまごの不思議な発見~」
のレッスンを行いましたぁ~。
今回は3~4歳のお友達が多く、元気いっぱいの楽しいレッスンになりました☆☆☆
まずはカップケーキ作り!!f0147236_16194222.jpg
カップケーキはバターと砂糖⇒たまごを混ぜ合わせるのはなかなか大変な作業。
お母さんと力を合わて黄色いトロトロの液体を作ります。
そこに粉をふるいます→→→→→
粉をふるのもお母さんと共同作業です
o(^~^)o
材料が全部混ざったら絞り袋に入れて絞って、焼きます!!


カップケーキを焼いている間にランチマットを作ります。
このPOP UP KIDSではランチマットを作るのも恒例になってきましたね。
ただ作るのではなく、たくさんの色の中から
いろんな色の組み合わせを自分なりに考え、
自分だけの1枚を作って帰ってもらいたいと考えています。
そして今回からは布を使って本格的なランチマット作りをしました。
まず、たまごの黄色を卵形に切ります。
それに似合う色を4色、自分なりに考えます。
f0147236_16286100.jpg

大体の子ども達は黄色に似合う色ではなく好きな色を選びますが好きな色と
黄色の組み合わせが自分なりにどう感じたか???
単純に好きな色を選んでも自然と好きな色と黄色の関係を視覚からセンスを
作り出していくと私達は考えます。
そして、レッスンでは他のお友達が黄色に何を合わせたかも見る事ができます。
同じ黄色のキャンパスにそれぞれの色をのせる、個々の作品がお互いのセンスを
刺激してくれると思います。
ハサミも上手に使えました(0~_~0)
f0147236_162658100.jpg


今回リニューアルするまでは色画用紙を使ってランチマットを作成していましたが、
1度使っただけで汚れるし、せっかくの作品が折れ曲がってしまうのでどうにかできない
かな???と考えて今回からラミネーターを使ってみました!!!
作品を汚さず保存できるし、こぼしてもビニールなので弾いてくれるし!万能です。
またラミネーターからウニョーーって自分の作品が出てくるのもみんな興味津々でしたよ。
色画用紙の風合いも良いですが布もまたステキにできました。
今回はフェルトを使いましたよ。

ランチマットが出来たらオムライスを作ります。
オムライスも上手にできました。
f0147236_16282737.jpg


最後にカップケーキをデコレーションしてお持ち帰りししてもらいました。
今回からリニューアルし、内容盛り沢山で時間も長くなってしまったので
みんなが疲れてしまうかも!?!?と心配でしたが最後まで元気にレッスンできました。
でもお家に帰って疲れが出たかも・・・???
        ↓↓↓私は毎度みんなの笑顔に元気をもらっています↓↓↓
f0147236_16285765.jpg
・・・と、10月はカップケーキ、ランチマット、オムライスを作りました。
来月もステキな笑顔と会えるように只今11月のレッスンプログラムを考えています。
こんな事やってみたい、こうしてほしいなどなどリクエストがありましたら是非教えて
下さいね!
来週あたりにはお知らせできると思いますのでお楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-25 16:39 | たまご
☆pumpkin☆PART2
これはなんでしょう???
f0147236_20202091.jpg


正解は、カボチャのムースをお化けデコレーションしてみましたぁ。
どうですか!?!?
ハロウィンということもあり「お化け」な感じにしたかったんですが!?!?
生クリームをホイップしてツノツノにナッペしたまでは良かったのですが・・・
顔がなんだかとぼけ顔で・・・誰かを化かせるような顔にできませんでした(笑)

中身のムースは和風テイストにしてみました!!
まず1番下の生地は抹茶をたっぷり使った抹茶のダッコワーズ。
その上にキャラメリゼしたヘーゼルナッツを砕いて敷き込み、カボチャムース。
間に漉し餡を入れましたよ。
こんな感じに仕上がりました~っ☆☆☆
f0147236_2026484.jpg


さてさて、皆さんから募集している「家庭のご自慢アイテム」のコーナーです。
「家庭のご自慢カボチャアイテム・パート2」ですよ~(^▽^)ⅴ

Yさんからとーっても簡単にできるかぼちゃのアイテムを送っていただきました。
(写真は最後に載せてまーす↓↓↓↓↓)

「南瓜のいしる煮」
レシピ
南瓜/2分の1個     丸蒟蒻/1pc     だし汁/300cc     醤油/大2
酒/大1     味りん/大2分の1     いしる/大2     塩/適量
唐辛子/1個     胡麻油/お好みで

Yさんの作り方コメント
ルクルーゼで作ると南瓜の形が崩れずに短時間で簡単に出来ますよ。
ルクルーゼに材料を全て入れて蓋をし火にかけるだけ!!
待つこと20分、火を止め、鍋に入れたまま冷ますと味がたっぷり染み込みます。
温かいうちに食べるのも美味しいです。
♪Yさん家の南瓜のいしる煮♪
f0147236_20292182.jpg
f0147236_20304248.jpg


Yさんが使っていた「いしる」を皆さんご存知ですか?
「いしる」とは能登半島北部で古くから作られている鰯やイカの内臓や頭、骨を
塩漬けにして発酵させた魚醤のことです。
「日本三大魚醤」の内のひとつだそうです。
わかりやすく言うと日本のナンプラーってこと。
その他、「しょっつる」「いかなご醤油」がこの「日本三大魚醤」だそうです。
「しょっつる」は秋田の名産品でハタハタで作られるものが伝統的だそうです。
「しょっつる鍋」というものもあり、秋田名物「きりたんぽ鍋」の味付けにも使われる
秋田ではなくてはならない魚醤のようです。
「いかなご醤油」は香川の特産品、一時生産が途絶えたものの近年になって少量、
復活生産されるようになったそうです。

アジア料理のブームで「ナンプラー=魚醤」と思っていましたが、日本にもたくさん
伝統的な魚醤、調味料があるんですね。
Yさんのアイテムをきっかけに思わぬ発見です。
私も是非、「いしる煮」に挑戦したいと思います\(>w<)/

まだまだ皆さんからの「家庭のご自慢'かぼちゃ'アイテム」募集してますので
是非是非ご応募下さいね。
応募は右脇の「お問い合わせ」のアドレスに写真を添付してお送り下さい。
紹介された方の中から抽選で親子体験レッスンに無料後招待致しま~すっ☆
(お子さんがいない皆さんも送ってくださーいっ!!)
たくさんの方からのご応募お待ちしておりま~~~~っす。
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-19 20:36 | 野菜
黄色いオムライス
今週は秋を通り越して冬!?!?と言ったような寒さですね。
急に寒くなったので「風邪気味かも!?」なんて人もチラホラ・・・
皆さんも体調には充分気をつけて下さいね☆

15日の月曜日「カラープログラムイエロー ~たまごの不思議な発見~」親子体験レッスンを開催しました~っ!!
今回はたまごを使ったアイテムを2種類作りましたよ~っ\(^~^)/
「かぼちゃのカップケーキ」と「オムライス」、それに恒例になりました「ランチマット」も
作りました~っ☆

今回はオムライス作りの報告をしたいと思います(・w・)
f0147236_15134621.jpg


まず今回のテーマ「たまご」!!
たまごはたくさんの栄養が含まれている完全食品と言われています。
ビタミンC以外の人間が摂取するのに好ましい成分を多く含むスーパー食材なんです。  
たまご1個で成人に必要な栄養素の4分の1を補ってくれ、その中でもビタミンA・B2・Dに
関しては十分、カロリーはM玉で約99kcalも取れてしまいます。
たまごの効能・効果を調べてるうちに何気ない日本の食習慣に気付きました。
病気になってしまった時、子どもから大人まで「卵粥」を食べる習慣がありますね。
それは、たまごの栄養素に細菌性疾患が強く、体の免疫力抵抗力を高めるなどなど
弱った身体に嬉しい効果があるからなのだと思いました。
朝ごはんに玉子焼きや目玉焼きを食べるのも1日の始まりに多くの栄養素を摂って1日元気に過ごすためと思いました!!
f0147236_1514183.jpg


それは栄養素だけでなく、たまごの色にも関係しています♪♪♪
たまごの持つ「黄色」は「集中力を高めるポジティブなカラー」と言われています。
黄色は自然な光に1番近い色、心を活性化して希望、勇気、自信を与えてくれる色なのだそう。
1日の始まり、仕事や学校に行く前に摂りたい色でもありますね。
他にも子どもが1番好む色でもあります。
「注意の色」とも言われ、危険を知らせるところでは黄色はよく使われています。
(工事現場とか!!)
基本の6色(白・赤・黄・緑・青・黒)の中では1番飛び出しているように見えるからなのだそうです。

さてさて、親子体験レッスンのオムライス作りですが、今回子ども達に挑戦してもらったのは
たまごを割って、焼いて、盛り付けをしてもらいました。
みんな驚くほどにたまごを上手に割れました。
f0147236_1514387.jpg



次にフライパンを使ってオムライスのたまごの皮を作ります。
お箸も上手に使い、たまごが半熟になったところでご飯を入れます。
今回ご飯は私が作りました、鶏肉、玉葱、人参、ピーマン、マッシュルームなど盛りだくさん。
みんなが残すことのないように細かく、細かく切って混ぜ込みました(*▽*)ⅴ
子ども達が焼いたたまごをお母さんと協力してフライパンをひっくり返し、お皿に盛り付けました。
今回のオムライスは親子での協力ポイントがたくさんあり、いつもにも増してお子さんとお母さんの合作となりました。
f0147236_1515279.jpg


最後に自分の名前をケチャップで書き込みます。
試食でもしっかり食べてくれましたよ~っ!!

他にもカップケーキ、パワーアップしたランチョンマットも作りました~。
その様子もまた報告しますね。
今回からレッスンが4時間になり、少し長時間でしたがみんなどうだったでしょうか???
参加した方ももしよかったら、感想をコメント下さいね。

来週もまたレッスンがありま~す。
満席をいただいた回もあり追加日程が決まりましたのでお知らせします。

10月24日水曜日  15:00~19:00  ¥3000円
22日の月曜日もまだ席が空いています。
問い合わせ→03-5768-6445(担当:金子)


お誘い合わせの上、是非ご参加下さい☆☆☆
たくさんの方とお料理できるのを楽しみにしていまーすっ!!!

後、まだまだ『家庭のご自慢アイテム'かぼちゃ'』の方のご応募もお待ちしています!
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-17 15:17 | たまご
☆pumpkin☆
日に日に寒くなりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか???
「食欲の秋」・・・皆さん満喫していますか???
秋は本当に食べ物が美味しく感じますよねっ!!
その勢いでパクパク食べてしまっています(○・m・○)
冬に向けて体の冬支度はバッチリです・・・良いのだか悪いのだか・・・
でも何でもかんでも食べるのではなく、今年はその食材の持つ効能
効果を考えて今の自分に必要なものを摂りたいと考えています。

今回は皆さんからアイテムの募集をしている(←前回ブログをチェック!!)
『かぼちゃ』について調べてみました。

「冬至にカボチャを食べると風邪ひかない」とは良く言ったもので、かぼちゃは
緑黄色野菜の代表と言われる栄養素がぎっしり詰まっているのです。
かぼちゃの元気な黄色は体内でビタミンAになるカロチン!!
カロチンは目や肌、皮膚の粘膜を丈夫にし、感染症からの抵抗力をつけ免疫力
を高める働きがあります。
活性酸素を抑えるビタミンEも豊富!!  
老化防止、動脈硬化予防、血行改善による冷え性、肩こりの改善に効果◎  
その他ビタミンB1、B2、C、食物繊維も多く摂取できるので便秘予防に、  
糖尿病予防、コレステロール・血圧の低下、発ガン性物質の排出などなど  
毎日でも食べたい、スーパー食材ですね☆☆☆

かぼちゃの旬は「夏」、8月~10月です。  
ハロウィン月の今月は旬のピーク☆かぼちゃを料理してみて下さ~い。

前回募集した「家庭のご自慢、かぼちゃアイテム」ですが早速ご自慢アイテムが
届きました~~~~っ(^▽^)V

♪ゆりさん家のかぼちゃSOUP♪
f0147236_21455559.jpg


ゆりさんからはコメントとレシピを送っていただきました。

 忙しい朝にぴったり!!万能かぼちゃペーストで作るsoupをご紹介します。
 我が家では、このかぼちゃペーストを冷凍庫にストックし、スープや
 ニョッキ、コロッケやパスタソースに利用しています。

かぼちゃ/たまねぎ/バター/固形コンソメ/塩・胡椒/牛乳or豆乳/生クリーム

1.かぼちゃはワタを取り除き、緑皮の部分を切り落とす。
2.1を5mm幅にスライス
3.薄くスライスした玉ねぎをバターで透き通るまで炒める。
4.3に2をくわえ、軽くあえてヒタヒタになる位の水と固形コンソメをいれ、弱火でコトコト煮る。
5.かぼちゃがある程度に崩れてきたら、粗熱をとってミキサーにかける。
※これでかぼちゃペーストの出来上がり♪ジップロックなどに入れて冷凍してください。

○soup作り
1.かぼちゃペーストに好みの量の牛乳、もしくは豆乳を加える。
2.鍋肌がふつふつしてきたら、塩・胡椒で味付け。
  コクを出すために、仕上げに生クリームを加え、出来上がり。


ふむふむ、参考になります。
かぼちゃは丸のままだと冷暗所だと長期保存できる野菜ですが、カットしたものは痛み
やすいのでゆりさんのようにペーストとして保存すると使いやすそうですね。
こうすると、離乳期のお子さんと同じものを食べられますねw(>w<)w
ゆりさん、ステキなレシピをどうもありがとうございました♪♪♪

まだまだ、「家庭のご自慢、かぼちゃアイテム」募集していますので皆さんも
じゃんじゃんメール下さいね~、お待ちしています!
ちなみに私もかぼちゃアイテム試作中、近々ブログでアップしますので
お楽しみに(q・-<p)

この冬は効能・効果で食材選びができるように頑張りたいとこですが・・・
先日、横浜中華街に行って閉店間際のお店で甘栗を買ったところ、おまけしてくれて
1000円で2000円分も甘栗を入れてもらいました。
栗には下痢止め作用、止血作用などがあるのですが、便秘症の私・・・知らずに大量の
甘栗を食べ案の状、便秘になってしまいました(;_;)
きちんと効能・効果を知った上で食べたいと思った事件でした。
でも甘栗は最高に美味しかったですよ、おまけしてくれた中華街のお姉さん、ありがとう!

かぼちゃは食べ過ぎると肌が黄色くなることがあります・・・が、かぼちゃの元気な色素が
汗腺から出ているだけだそう。

何事も食べすぎ注意、ほどほどにってことでしょうね♪
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-10 21:52 | 野菜
♪♪♪リニューアルっ♪♪♪
皆さん、こんにちは☆
気付けば、もう10月・・・長袖の人や軽めの巻物など秋めいてきましたね。
9月はあまり更新しなくてすみませんでした。
10月はどんどん更新していきますので楽しみにしていて下さいね♪
しかしですね、どんどん更新するには皆さんに参加していただければ!?なんですけど。
前回お伝えしていたようにブログ内容を一部リニューアルしたいと思います!!
では、その内容はというと・・・???

皆さんの家庭でのご自慢アイテムを募集したいと思います。
毎月違うテーマでアイテム募集をします、テーマに沿ったもので皆さんが昔作ったものでも
そのテーマを聞いて作っていただいたものでもテーマに沿った情報でも構いません!!
(○○ってお店に△△なものがあったよ!!・・・などなど。)
親子体験教室に来ていただいてる皆さんはもちろん、料理好きの方、学生さん、
この「POP UP KIDS」ブログを見てくださっている皆さんとお話できればなぁ~っと
思っています!!
皆さんから送っていただいたご自慢アイテムはこのブログで随時紹介していきます☆☆☆

■■■今回の写真は今までレッスンに参加してくれたみんなの素敵な笑顔特集です■■■  
f0147236_1819057.jpg


10月のテーマは『かぼちゃ(ハロウィン)』ですr(‘0‘)r
かぼちゃを使ったアイデア料理やお菓子、パンなどを募集します。
我が家のかぼちゃ簡単レシピや我が家のハロウィンお菓子、かぼちゃ嫌い克服アイテム
などなど『かぼちゃ(ハロウィン)』に関しての色々なアイテムや情報をお待ちしています!

応募方法
応募はブログ右記の「お問い合わせ」からメール下さい。
fdi@vantanfc-inc.comという赤字から入って下さいね。
①お名前
②掲載用の名前(ペンネーム)
③住所
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥アイテムの名前
⑦アイテム紹介(レシピがあるとGOOD)
①~⑦を明記の上アイテム写真を添付して応募して下さい。


毎月、月末までの応募分でブログ内で紹介させて頂いた方の中から抽選で翌月のレッスンに無料ご招待しま~すっ!!
皆さん、ドシドシ応募して下さいね♪♪♪
f0147236_1822414.jpg



そして、10月からは『カラープログラム』親子体験レッスンもリニューアルしました!!
今までのレッスン内容をパワーアップしてより内容の濃いレッスンにしました(^-^)V
10月は「カラープログラム イエロー ~たまごの不思議な発見~」をテーマにカップケーキ
を作ったり、オムライスを作ったり、ランチマットも作ります。
もちろんフードデザイン研究所らしくデザイン性もバッチリ身につく内容になっています。

日程
①10月12日(金)  10:30~14:30
②10月15日(月)  15:00~19:00定員いっぱいになりました、ありがとうございます。
③10月22日(月)  15:00~19:00
④10月23日(火)  10:30~14:30
定員:親子4組8名
参加費:親子1組¥3000円
予約電話番号:03-5768-6427(担当:金子)

皆さんの参加お待ちしておりま~す。
9月はレッスンをお休みしたので皆さんに会えなかったので寂しかったのです・・・なので
今から10月のレッスンがワクワクです~っ(o>w<o)

リニューアルしたブログ&親子レッスンともにもっともっと楽しいものにしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
今まで通りレッスンの様子や新しいレシピなどもUPしていきま~す。


f0147236_18233228.jpg


Moreフードデザイン研究所ではこんなこともしています。→→→
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-04 18:34