カテゴリ:たまご( 3 )
小学生とプリン
久々の更新です。
いつの間にか寒くなって、11月も下旬になるとクリスマスのディスプレイも見られ冬がやってきたっ!!といった感じですね。
いつもクリスマスのディスプレイ早すぎじゃない???なんて思いますがきちんと見れないままに直ぐにクリスマスがやってきてしまい年末→お正月・・・とこれから年末まで駆け足になってしまうのはなぜでしょう???
「師走」とはよく言ったものです、昔の人もこの季節は駆け足に過ぎたのでしょう!?!?

11月14日。
寒さなんて関係ないといった元気な小学生が遊びに来てくれました!
なんとその人数、21名
小学生や中学生の総合学習(職業体験学習)の受け入れをしていることは前回のブログにも書きましたが、いつもは4~6人程度・・・21名の大人数は初めてです!!
どんなアイテムだと喜ぶかな!?!?
21人全員で作れて、美味しくて、勉強になるもの・・・ウーン。
みんなパティシエの世界を体験しにこのレコールバンタンにやって来ますが、KIDS食育担当の私としては食育要素を盛り込んだパティシエ体験をさせてあげたい!といつも考えています。
そこで今回はシンプルに「プリン」を作ってみました!!
きっと誰もが子供の頃から食べているであろう「プリン」
その「プリン」『たまご・砂糖・牛乳』でできていて素材の味を楽しみながら子供ちに
食べてもらいたいっ♪♪♪と思ったからです(^п^)

さてさて、こんな感じで体験授業中・・・小さくて力強い瞳がこちらに注目しています。
初めてプリンを作る彼らより私の方が緊張してしまいました(・д・;)
f0147236_1521614.jpg


Creme caramel ~プリン~【プリンカップ5個分】
アパレイユ
牛乳(80℃前後)250g
ヴァニラのさや1/4本
たまご2個
グラニュー糖55g

キャラメル
グラニュー糖100g
水80g

アパレイユ
①温めた牛乳の中にヴァニラのサヤを開き種を出して漬け込みフタをします。
 (牛乳にヴァニラの香りを移します)
②たまごとグラニュー糖をすり混ぜ(泡立ててはダメ!)①の牛乳を合わせこします。
 (牛乳が80℃くらい、熱すぎるとたまごが固まってしまいます)
③表面の泡を取りのぞきキャラメルを入れたカップに均等に流します。
④40℃くらい(お風呂の湯くらい)のお湯を張ったバットに③を並べ150度のオーブン
 で湯煎焼きします。
⑤30~40分ほどオーブンで焼き、焼きあがったらよく冷やします。

キャラメル
①鍋にグラニュー糖と水を溶かしキツネ色になるまで焦がします。
②しっかり色がついたら水を加え固さを調節します。
③プリンカップに均等に流します。
f0147236_15212467.jpg


男の子達も上手に作る事ができていました!

プリンを焼いている間に学校見学もしてもらいました。
その間にプリンはぷっくりと焼き上がり、とっても美味しそう(^о^)/
実際に試食をしてみんなの感想を聞いてみました。
試食の時に市販品のプリンと食べ比べをしてもらいました。

「自分で作ったのはたまごと牛乳の味がするよ~」
「美味しい☆」
「いつもだったらこっちの方が(市販品)美味しいけど今日は自分で作ったから美味しい」
などなどの声がありました~!!
私が「どちらの方がたまごやお砂糖や牛乳の味がするかな?」という質問に
「こっちぃ~っ!!」と自分たちで作ったものを答えてくれました。
もしかしたら「美味しいのはどっち?」と聞いたら市販品と答える子もいるかもしれません。
でも市販品は凝固剤(ゼラチン)や添加物(防腐剤)も多く含まれ素材の味とは違います。
素材の味や食感に似ているものなだけ。
美味しいと感じるのは慣れているからなのでは?と私は考えます。
f0147236_15215923.jpg


今回の体験で子供たちがプリンは『たまご・砂糖・牛乳』で出来ていることを知り、
素材の味を知って帰ってもらえたと思います。
今回来てもらえたみんなには知るチャンスになれたかと思います。
作ってみると案外簡単なプリン!!
ご家庭でも是非是非チャレンジして知るチャンスを作ってみてくださいね☆
[PR]
by pop_up_kids | 2007-11-21 15:23 | たまご
☆10月レッスン報告☆
こんにちは(^▽^)
何だか朝晩はめっきり寒くなりましたね~っ!
通勤時の街路樹はまだ紅葉していませんが、関東近辺でもそろそろ紅葉を
楽しめるのでは??
でも紅葉狩りに行く時は温かくして行きましょうね!!
寒くなるに連れて同時に風邪も流行っていますね。
親子体験レッスンのお友達にも風邪の子がチラホラ・・・
みんな酷くなる前に手洗いうがいですね、特に食事の前の手洗いは大事ですよ☆


さてさて23日の火曜日に「カラープログラムイエロー ~たまごの不思議な発見~」
のレッスンを行いましたぁ~。
今回は3~4歳のお友達が多く、元気いっぱいの楽しいレッスンになりました☆☆☆
まずはカップケーキ作り!!f0147236_16194222.jpg
カップケーキはバターと砂糖⇒たまごを混ぜ合わせるのはなかなか大変な作業。
お母さんと力を合わて黄色いトロトロの液体を作ります。
そこに粉をふるいます→→→→→
粉をふるのもお母さんと共同作業です
o(^~^)o
材料が全部混ざったら絞り袋に入れて絞って、焼きます!!


カップケーキを焼いている間にランチマットを作ります。
このPOP UP KIDSではランチマットを作るのも恒例になってきましたね。
ただ作るのではなく、たくさんの色の中から
いろんな色の組み合わせを自分なりに考え、
自分だけの1枚を作って帰ってもらいたいと考えています。
そして今回からは布を使って本格的なランチマット作りをしました。
まず、たまごの黄色を卵形に切ります。
それに似合う色を4色、自分なりに考えます。
f0147236_16286100.jpg

大体の子ども達は黄色に似合う色ではなく好きな色を選びますが好きな色と
黄色の組み合わせが自分なりにどう感じたか???
単純に好きな色を選んでも自然と好きな色と黄色の関係を視覚からセンスを
作り出していくと私達は考えます。
そして、レッスンでは他のお友達が黄色に何を合わせたかも見る事ができます。
同じ黄色のキャンパスにそれぞれの色をのせる、個々の作品がお互いのセンスを
刺激してくれると思います。
ハサミも上手に使えました(0~_~0)
f0147236_162658100.jpg


今回リニューアルするまでは色画用紙を使ってランチマットを作成していましたが、
1度使っただけで汚れるし、せっかくの作品が折れ曲がってしまうのでどうにかできない
かな???と考えて今回からラミネーターを使ってみました!!!
作品を汚さず保存できるし、こぼしてもビニールなので弾いてくれるし!万能です。
またラミネーターからウニョーーって自分の作品が出てくるのもみんな興味津々でしたよ。
色画用紙の風合いも良いですが布もまたステキにできました。
今回はフェルトを使いましたよ。

ランチマットが出来たらオムライスを作ります。
オムライスも上手にできました。
f0147236_16282737.jpg


最後にカップケーキをデコレーションしてお持ち帰りししてもらいました。
今回からリニューアルし、内容盛り沢山で時間も長くなってしまったので
みんなが疲れてしまうかも!?!?と心配でしたが最後まで元気にレッスンできました。
でもお家に帰って疲れが出たかも・・・???
        ↓↓↓私は毎度みんなの笑顔に元気をもらっています↓↓↓
f0147236_16285765.jpg
・・・と、10月はカップケーキ、ランチマット、オムライスを作りました。
来月もステキな笑顔と会えるように只今11月のレッスンプログラムを考えています。
こんな事やってみたい、こうしてほしいなどなどリクエストがありましたら是非教えて
下さいね!
来週あたりにはお知らせできると思いますのでお楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-25 16:39 | たまご
黄色いオムライス
今週は秋を通り越して冬!?!?と言ったような寒さですね。
急に寒くなったので「風邪気味かも!?」なんて人もチラホラ・・・
皆さんも体調には充分気をつけて下さいね☆

15日の月曜日「カラープログラムイエロー ~たまごの不思議な発見~」親子体験レッスンを開催しました~っ!!
今回はたまごを使ったアイテムを2種類作りましたよ~っ\(^~^)/
「かぼちゃのカップケーキ」と「オムライス」、それに恒例になりました「ランチマット」も
作りました~っ☆

今回はオムライス作りの報告をしたいと思います(・w・)
f0147236_15134621.jpg


まず今回のテーマ「たまご」!!
たまごはたくさんの栄養が含まれている完全食品と言われています。
ビタミンC以外の人間が摂取するのに好ましい成分を多く含むスーパー食材なんです。  
たまご1個で成人に必要な栄養素の4分の1を補ってくれ、その中でもビタミンA・B2・Dに
関しては十分、カロリーはM玉で約99kcalも取れてしまいます。
たまごの効能・効果を調べてるうちに何気ない日本の食習慣に気付きました。
病気になってしまった時、子どもから大人まで「卵粥」を食べる習慣がありますね。
それは、たまごの栄養素に細菌性疾患が強く、体の免疫力抵抗力を高めるなどなど
弱った身体に嬉しい効果があるからなのだと思いました。
朝ごはんに玉子焼きや目玉焼きを食べるのも1日の始まりに多くの栄養素を摂って1日元気に過ごすためと思いました!!
f0147236_1514183.jpg


それは栄養素だけでなく、たまごの色にも関係しています♪♪♪
たまごの持つ「黄色」は「集中力を高めるポジティブなカラー」と言われています。
黄色は自然な光に1番近い色、心を活性化して希望、勇気、自信を与えてくれる色なのだそう。
1日の始まり、仕事や学校に行く前に摂りたい色でもありますね。
他にも子どもが1番好む色でもあります。
「注意の色」とも言われ、危険を知らせるところでは黄色はよく使われています。
(工事現場とか!!)
基本の6色(白・赤・黄・緑・青・黒)の中では1番飛び出しているように見えるからなのだそうです。

さてさて、親子体験レッスンのオムライス作りですが、今回子ども達に挑戦してもらったのは
たまごを割って、焼いて、盛り付けをしてもらいました。
みんな驚くほどにたまごを上手に割れました。
f0147236_1514387.jpg



次にフライパンを使ってオムライスのたまごの皮を作ります。
お箸も上手に使い、たまごが半熟になったところでご飯を入れます。
今回ご飯は私が作りました、鶏肉、玉葱、人参、ピーマン、マッシュルームなど盛りだくさん。
みんなが残すことのないように細かく、細かく切って混ぜ込みました(*▽*)ⅴ
子ども達が焼いたたまごをお母さんと協力してフライパンをひっくり返し、お皿に盛り付けました。
今回のオムライスは親子での協力ポイントがたくさんあり、いつもにも増してお子さんとお母さんの合作となりました。
f0147236_1515279.jpg


最後に自分の名前をケチャップで書き込みます。
試食でもしっかり食べてくれましたよ~っ!!

他にもカップケーキ、パワーアップしたランチョンマットも作りました~。
その様子もまた報告しますね。
今回からレッスンが4時間になり、少し長時間でしたがみんなどうだったでしょうか???
参加した方ももしよかったら、感想をコメント下さいね。

来週もまたレッスンがありま~す。
満席をいただいた回もあり追加日程が決まりましたのでお知らせします。

10月24日水曜日  15:00~19:00  ¥3000円
22日の月曜日もまだ席が空いています。
問い合わせ→03-5768-6445(担当:金子)


お誘い合わせの上、是非ご参加下さい☆☆☆
たくさんの方とお料理できるのを楽しみにしていまーすっ!!!

後、まだまだ『家庭のご自慢アイテム'かぼちゃ'』の方のご応募もお待ちしています!
[PR]
by pop_up_kids | 2007-10-17 15:17 | たまご