人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前期授業 その1
お久しぶりです。
レッスン告知をしてから長いこと更新していなくてごめんなさい・・・
告知しましたレッスンを無事に終え、前期レッスン終了後、少し休むかな???
なんて思っていたら夏休みももう後半も終わりかけ・・・( ̄□ ̄;)!!
完全に夏休みボケです(=_=;)
子供の頃、宿題を夏休みの残り1週間くらいで思い出し・・・休みすぎた自分に後悔したことを
思い出します。
中途半端に記事が終わっていてスミマセン!!!
夏休み残り10日程ですがラストスパートで前期授業のこと!レッスンの様子UPしていきます☆
最後の方にKIDS夏休み情報もUPしていますのでチェックしてみてください☆

前期は味覚を勉強したり子供たちの食や楽しい食のポイント、好き嫌いの克服のためのアイテムを考案、試作したりしてきました。
このブログではカレーライスの授業までをUPしてきました。
その後、前期では昨年親子体験レッスンで行った、ほうれん草のカップケーキトマトのグラスデザートなどお菓子の中に嫌いな食材を入れたアイテムも学習しました。

まず、ほうれん草のカップケーキ♪
このカップケーキは野菜パウダーを使うので子供たちと簡単に作れてデコレーションも子供たちの自由にできることでお母さんたちにも好評だったアイテムです。
また、デコレーションのクリームをただのクリームにするのではなく、フルーツピューレを入れたクリームにすることで香りもよく食べやすくしました。
ほうれん草には子供たちの大好きなイチゴピューレを入れました。
野菜パウダーはフレッシュ野菜をそのままに低温乾燥し特殊の機械で超微粉砕加工されているもので栄養素などはそのままにお菓子やパンに混ぜたり離乳食などにも使われています。
野菜パウダーができるまで
味も食べやすく、野菜嫌いの子には手軽に栄養素が摂れるためお勧めです。
ただフレッシュのエグ味や苦味を知るのも重要な事!!
クラスのみんなにはフレッシュ野菜もきちんと食べてもらいましたV(^0^)V
前期授業 その1_f0147236_23545196.jpg

最近のほうれん草はサラダでそのまま食べられるようなエグ味の少ない大人には食べやすい味になったと思います。
ただ子供たちには青臭い、苦味が気になるようで嫌いな子は多いですね。
これをカップケーキにしてしまうと大人ではほとんどほうれん草と気がつかないかもしれません。
色味は鮮やかな緑色になりますので子供たちには何が入っているか、内緒にして食べさせて
何が入っているのか当てさせるのもいいと思います。
楽しく美味しく食べて、ほうれん草が苦手だという脳をほうれん草が食べられたの脳にしてあげられる、きっかけ作りになるお菓子です。
前期授業 その1_f0147236_23552440.jpg

他にもクラスのみんなには人参パウダーや南瓜パウダーを使ってカップケーキを作ってもらい、その生地に合いそうなフルーツのクリームを使って仕上げてもらいました。
今回は少しデコレーションの飾りが少なかったのですが、みんなそれぞれ工夫してデコレーションしてくれました。
前期授業 その1_f0147236_23555625.jpg

クリームはラズベリーとマンゴーと洋ナシ、バナナを用意し色々と試して子供の味覚だったらどうだろう???
大人の味覚だったら???などなどみんなでプレゼンし意見しあいました(≧∀≦)
前期はこうしてキッズエデュケーションのみんなで味覚を考え養い、OUTPUTレッスンにむけて進めていきました。
前期授業 その1_f0147236_23561492.jpg

次回はトマトのグラスデザートを試作した様子と、レッスンのアイテムが出来るまでをお伝えします
(0^ー’)b

残り少ない夏休みですがKIDSのイベントは色々な所でまだまだ開催されるようなので情報を載せておきますね!!
(たくさんリンクしてます!!)
KIDS WORKSHOP IN SUMMER 2008 ~子供の体験教室~
 世田谷ものづくり学校で行われる子供対象のワークショップイベント。
 「GO SLOW ゆっくりとカフェ」では世田谷野菜を使ったデリランチ(お子様プレート)の販売があるそうです。
 このイベントのポスターは遠山敦さんの手がけた「プラハ丸」というライオンでとても素敵です☆
 世田谷区の駅などに貼ってあってとても目を引きますよ~
 KDISのイベントは今週の23日(土)24日(日)に集中して開催されるようです。
コドモ・展 
 リビングデザインセンターOZONEで毎年開催される夏休み企画!
 今年は「ショールーム コドモアイテム特集」と「暮らしの中のあそびとまなび」という展示やワークショップなど
 が来週26日(火)まで開催されています。
 毎年おしゃれな展示や大人も楽しめるスタンプラリーもあり私も大ファンの企画です。
 22日(金)23日(土)24日(日)は同建物内、東京ガス新宿ショールームではファミリーイベント「夏休みわくわく大冒険」という当日参加OKのイベントもあるようですよ♪
ごはんミュージアム
 料理教室などの予約申し込みは締め切られていますがクイズラリーやフェアなどの開催もあり、イベントがなくても
 ごはんじゃワンがむかえてくれるごはんミュージアムは展示やゲームでも十分楽しめます!!
 私は行った事はないですが大阪には梅田に、福岡には天神にもお米ギャラリーはあるそうです。
残りの夏休み予定が決まってない方、是非足を運んでみてくださいね~(*^-^)ノ
by pop_up_kids | 2008-08-20 14:03
<< 前期授業 その2 レッスン告知☆ >>