人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆
連日最高気温が30度越え・・・本当に暑いですね。
関東地方はまだ梅雨明けしていませんが嘘のような夏日ですよね。
少々、夏バテ気味です(x_x;)
前回に引き続き、「食」で体内から丈夫で病気しにくい身体作りPart2!!!
夏はネバネバ料理で夏バテしにくい身体を作ろう!!という言葉をどこかで聞いたことことはないですか???
納豆、おくら、山芋、モロヘイヤ、めかぶ、などなどネバネバ食材には夏にとっても効果的なのです。
消化吸収、滋養強壮、疲労回復、整腸作用、などが期待できます!
モロヘイヤはビタミン豊富でカルシウムはなんと小魚に匹敵するほど含んでいる万能野菜!!
少し食べづらい印象もありますが最近ではジュースにしたり、レシピも色々出ていますのでチャレンジしてみてください。
北海道新聞が出しているレシピサイトで「健康ねばねば料理」のページを見つけました!
レシピの種類も豊富で楽しめましたので見てみて下さい→→→コチラ
食欲のなくなる季節なのでソーメンばかりになってしまう・・・という方は特にネバネバ食材をひとつ加えて食べてみるなどして暑い夏を乗り越えてくださいね(0^-’)b

☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_15493466.jpg



   前回のバンタン生の子供達に
   人参を食べさせるためのレシピ
   の考案ですが、今回は実際に
   調理したものを紹介します。









まずはアンパンマンのカレーライスをカラフルに、シンプルに仕上げたもの。☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_15584187.jpg
☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_15581316.jpg

とっても子供達が喜びそうなアンパンマンに仕上がっています。
中のホッペと鼻の部分は人参とパプリカ(赤)を細かく切ってニンニクを使ってソテーしたものをのせカレーと一緒に野菜も摂れるように工夫してくれました。
キレイな色使いに食べる前から食欲がそそられる一皿に仕上がっています。

次は考案の絵の段階から女の子の好きそうな可愛らしいプレートが想像された
「うさぎチーム」!☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_1612141.jpg
☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_1605214.jpg

人参をウサギの型で抜いてソテーし甘味を出したものやハート型の人参、それにご飯の上の人参の旗など人参を美味しく楽しく食べられる要素がたくさん詰まったプレートになりました。
野菜の型を抜く作業や、折り紙などで旗を作る作業は子供たちと一緒に楽しく出来る作業です。
作る段階から子供も参加できると苦手な野菜も特別に見え、食べられるようになることも。
このプレートの場合、うさぎチャンの大好物の人参を表現しているところも
「うさぎチャンが大好きな人参だもん、きっと美味しいよ、○○チャンも食べてみよっか???」
など、食べたくなる気持ちにできる声がかけやすい一皿に仕上がりました。

3つめは人参が食べられるようになる工夫が盛りだくさんのアンパンマンプレート!!☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_1625040.jpg
☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆_f0147236_1623350.jpg

今回の授業で苦手野菜を食べさせるポイントとして細かく刻んでわからなくして食べさせるのか???また型を抜いたりしてダイレクトに食べさせるかは各グループごとに自由に考えてもらいました。
ここのグループではその両方を実践し、アンパンマンの顔にすることで食べやすくしています。
星型でチーズと人参を抜き、色も2色で可愛らしい印象に、また星の間の肉団子には細かくした人参を入れわからないうちに食べられるようになっています。
顔はオムライス状に卵で丸く包み込み、またホッペと鼻の部分も人参を細かくして入れたご飯を丸いおにぎり状にしてのせどこを食べても人参を食べることができる一皿になりました。





3グループもとても考案の絵の通りに、とても上手にでき驚きました。
キッズエデュケーションのクラスのみんながお父さんやお母さんになっても心配ないなぁ~と嬉しく思いました!
きっとキャラクター弁当とかも上手に作れそうです(≧∀≦)/
今回、子供の好きな色使いや食欲をそそられる色使い、また子供の好きな形や食材などもレクチャーしたことを直ぐに実践に移すこともできました。

この夏、カレーを作る際には是非参考にしてみてください(’▽’)
今後も食材や色について勉強し、バンタン生が考えたレシピなどもUPしていきますので楽しみにしていてくださいね♪
by pop_up_kids | 2008-07-14 17:36
<< レッスン告知☆ 夏野菜を食べよう!! >>