人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏野菜を食べよう!!
7月になりましたね!!
今年の梅雨は何だか梅雨の中休みが多くて洗濯物など助かります☆
もう夏だなぁ~なんて思うほど暑くなる日も少なくありませんね。
電車やデパートなどでは早くもエアコンがガンガンきいているところも・・・・
(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)
暑くなると薄着したはいいけれど建物の入ると寒かったり、また梅雨時期の今頃は朝夕は寒かったりと体調を崩してしまいがちです。
そんな時期だからこそ「」で体内から丈夫で病気しにくい体を作りたいものです。

旬の野菜は旬に食べる!!!
これが体にとても良いと言われます。
夏に摂れる野菜は体を冷ます効果があるものが多く、冬に摂れる野菜は体を温めてくれるものが多いです。
これからが旬のナス、きゅうり、ピーマン、トマトなどは体を冷まし、ビタミンも豊富なので夏バテにも効果が期待できます!!!
また暑い国の香草料理には汗を抑え汗の臭いも抑えてくれる効果があります(例パクチー)。
日本の暑い所といえば、沖縄(@_@。!!!
沖縄で日常的に食べられる「ゴーヤ(にがうり)」はビタミンCがきゅうりの10倍!!
カロテン、ビタミンB1、ミネラルも豊富に含まれ夏バテ予防、食欲増進に効果があります。
そしてゴーヤもそうですが、「アグー」「ミミガー」「テビチ」などの豚の郷土料理も主流です。
豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復効果バツグン!!!
沖縄の人たちが健康で長生きなのもうなずけます。

暑い季節には暑い郷土の料理をお手本に暑さに負けない身体を作りたいです。

「夏には夏野菜を!!」と昨年も様々な夏野菜を使ったレッスンをしました。
キッズエデュケーションクラスのみんなとも昨年のアイテムを一緒に作り、子供たちとのレッスンのポイントや味覚の調整、また嫌いな野菜をどうやって食べさせるのか?について考えました。
今回は昨年の8月にレッスンした、ピーマンを使ったカレーについて授業しました!!
昨年のアイテムはこちら→→→
ピーマンを細かくしてルーに混ぜたり、ピーマンの肉詰めにし「ピーマンちゃん」というキャラクターにして食べやすくしたり・・・・色んな工夫をしてピーマンを食べることができるというものでした。

今回、みんなにもカレーの中の人参を人参嫌いの子にどうやって食べさせるか?を考えてもらいました!
まずはグループごとに食べさせるポイントを話し合います。
どこに人参をかくそうか?また、人参が食べれた!と思えるポイント作りや、盛り付け方などなど・・・・・
夏野菜を食べよう!!_f0147236_2155091.jpg

次に盛り付けイメージを絵にします。
夏野菜を食べよう!!_f0147236_2161085.jpg

   みんなが考えた人参がテーマのカレーの考案図はこちら↓↓↓↓↓
夏野菜を食べよう!!_f0147236_2171715.jpg

         元気100倍アンパンマンだ!!子供たちは大好きです☆☆☆
夏野菜を食べよう!!_f0147236_2173965.jpg

         ウサギちゃんがとても可愛い、旗も子供たちは喜びそう!
夏野菜を食べよう!!_f0147236_2175288.jpg

         大人気アンパンマン♪♪♪まわりの☆星☆もワクワクするね♪♪♪

次回はこのイメージを実際に作ったものを紹介します。
とっても素敵に出来上がりましたのでお楽しみにしていてくださいね(^-^)ノ
by pop_up_kids | 2008-07-02 14:02
<< ☆☆キッズ☆バンタン生☆初作品☆☆ 薄味ってどんな味??? >>