人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1
お久しぶりです、なかなか更新できなくてゴメンナサイ・・・・
いつの間にか桜も満開ですね。
私の働く中目黒、目黒川沿いの桜たちも満開でとてもキレイッ(‘ー^)ノ
都内にお住まいの皆さんは是非見に行ってみて下さい☆お勧めです。

アレルギー対応ケーキ試作しまっす!・・・とお伝えしてから半月も経ってしまいました。
待っていてくれた皆さん、ゴメンナサイ。
サボっていたわけではありませんッ(>x<)*
ちゃんとやっていましたよ~ッ↓↓↓↓↓↓↓
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_19194424.jpg

今回はベーグルの試作もして粉の特徴もつかみつつ・・・・・
次に和菓子としての米粉の性質を知ってみようと考えました!
和菓子でもカステラやどら焼きの皮部分やフワフワしていてスポンジの様な食感は
あるなッ!?!?!?と思いつき・・・色々と調べてみました。
和菓子のフワフワは小麦を使用していなくてもたまごは使用していたり思ったよりアレルゲン
除去はされてはいませんでした(-m-。)
でも諦めずに調べていくと「かるかん饅頭」皆さんご存知ですか?
白くてモチフワの食感の和菓子、しっとりとしたスポンジ生地といった感じだったような?
最近の「かるかん」のレシピではほとんどのものに泡立てた卵白が入るのですが昔ながらの
レシピを見ると卵白なしの配合で作れるそう。
とりあえず作るっきゃないッ☆と見た目を饅頭ではなくカップケーキのように焼いてみることに・・・・
レシピ
山芋(摩り下ろし)          87g
砂糖                  100g
水                    80g
上新粉                 90g
ベーキングパウダー         4g

材料これだけ?
本当にあのフワモチになるのかなぁ???

①山芋は皮をむいて摩り下ろし(フードプロセッサーでもOK)、砂糖2~3回に分け入れ
 すり混ぜます。
②そこに水を少しずつ入れさらに混ぜる。
大分、混ぜてるけど泡立ちはしません・・・・涙
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_19224752.jpg

③上新粉とベーキングパウダーを混ぜた物を②のボールに少しずつ加え混ぜます。
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_19231279.jpg

④型に流し蒸し焼きします。
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_19233231.jpg

・・・が今回はオーブンでホイルをして焼きました170℃30分くらい
⑤竹串をさして何もついてこなければOK。
そしてこんな感じに仕上がりました~ッ(^▽^)
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_1924880.jpg

思っていたよりも見た目はカップケーキっぽい。
真っ白なカップケーキ!!可愛いッ☆

食べてみると・・・
うん、やはり「かるかん」です。
ただ、お店で売っているようなフワフワ感がないような。
最近のものは卵白がはいっているからでしょう・・・
そして「甘い!!!」・・・
砂糖の量が多いです・・・





う~ん、卵白に代わるフワフワがほしいな~。
「かるかん」は山芋を使用するため軽い中にもしっとりした感じが出て和菓子っぽさが強くなる
と思ったので上のレシピのまま、山芋45gサツマイモ45gの配合でもう一度チャレンジしてみました。
サツマイモはレンジでチンして裏ごしし45g量りました。
するとこんな感じに仕上がりました↓↓↓↓↓
5大アレルゲン除去のケーキ☆part1_f0147236_19255119.jpg

見た目はよりケーキっぽくはなりましたがつながりが悪くモロモロしたようになってしまいました。
サツマイモの蒸しパンのような味と食感になりました。
まだちょっとケーキとは呼べないなぁ~ッ・・・・

前回作ったアレルギー対応ケーキとは違ったようなケーキに仕上げたいと思っていますが、
今回もなかなか苦戦しております・・・(T_T)
次回は前回作った配合を少し替えて試作した様子をお知らせします♪

「かるかん」はケーキとしては微妙でしたが、和菓子としてはこんなに手軽に美味しくできるとは!!と驚きでしたッ。
5大アレルゲンフリーでもあるので是非試してみて下さい。
また、ケーキのように泡立てや力のいる作業もないのでお子さんと楽しく作る事ができると思いま~す☆
by pop_up_kids | 2008-03-28 19:29
<< 5大アレルゲン除去のケーキ P... 5大アレルゲン除去のベーグル☆... >>