人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和の色(σ・∀・)σ
早いもので明日から2月ですね。
毎年、2月になると本格的にバレンタインムードが高まり色んなところでチョコレート一色に
なりますね。
チョコレートが大好きな私としてはハッピーな2週間の始まりです♪♪♪
でも男性に贈るよりも自分で食べたい気持ちが勝っているのでバレンタインというよりは
チョコレート祭りですけど・・・・(〃▽〃)
ここ近年はチョコレートの効果がとても話題になっているように感じます。
●チョコレート●
チョコレートの成分カカオが持つポリフェノールやギャバには色々な効果が期待できます。
・動脈硬化を防ぐ
・ガン予防
・ストレスに強い
・アレルギーやリュウマチにも効果
・カカオ成分が虫歯を防ぐ
・チョコレートの香りが精神活動を高める
・カルシウムとマグネシウムのバランスが良いミネラルが豊富

などなど、ストレス多い現代人のためのおやつだと私は思います(’▽’)

ストレスに効くおやつと言えば前回レッスンで作った「蓬の苺大福」もそのひとつです。
日本のハーブでもある「蓬」にはその香り、色にリラックス効果が期待できます。
医学が発達していない古くから、蓬はお灸として病気治療に使われてきました。
その治療は今現在でも続けられ、最近では疲れた体を温め体をリラックスさせるために
お灸を使っている人がとても多いそうです。
また蓬特有の色味、「蓬色」は緑でもなく、深緑でもなく、カーキ色でもない、日本人の
感覚によって生まれた色です。

他にも茜色や小豆色、桜色や煎茶色などなど「」ならではの色は数多くあります。
日本の自然から、日本人の感覚で生まれた「」の色は渋みや深さが独特で
やすらぎを与える自然な色と言われています。
蓬色もそのひとつ、リラックス色ですね。
今回のレッスンではそのカラープログラムを「和の色」とし、和紙を使って大福の箱
を作りましたノ(^-^)ノ

和の色(σ・∀・)σ_f0147236_17452930.jpg
和紙も千代紙、揉紙、友禅紙など色々な種類を揃えてみました。
日本独自の柄はもちろん、色も触り心地もただの折り紙とは違います。
私はその違いを懐かしいとも感じ、美しいとも感じます(´ー`)
子ども達にとってどのように感じたでしょうか??(>w<)??
和紙を好きな形に切って箱に張ったり、大福一つ一つを入れる箱を折り紙しました。
和紙より、みんな折り紙に夢中だったような・・・・(-_-;))))
和の色(σ・∀・)σ_f0147236_1746263.jpg

日本を象徴する「」には和み(なごみ)、和らぐ(やわらぐ)、和える(あえる)など
リラクゼーションのキーワードになる要素がたくさん詰まっています。
衣食住、どれをとっても便利化、欧米化が進む現在ですが日本の色を絶やさず、
日々の生活に「」を活かすのもストレスに強い効果が期待できると思います!!!!!


今回のプログラムでは日本文化を身近に感じるカラープログラムと蓬の苺大福作り
を行いました。
箱も大福もみんな上手にできましたぁ!!!が・・・(>_<。)


好き嫌い食材は「よもぎ」だったのですが・・・
      (°▽°;)ぁぁぁぁぁぁ

 







何と!?!?
Σ(°□°;)

   





餡子が食べられない子がチラホラ・・・(;д;)
和の色(σ・∀・)σ_f0147236_1747456.jpg

蓬は全員OKでしたが、完食ならない子が約2名。
最後の最後でちょっと残念でしたが、今度、好き嫌い克服食材を餡子にしてアイテムを提案したいと思いますので!!
リベンジ、リベンジ●(`▽´)●


次回レッスンは前々回にご案内した「苺とほうれん草のロールケーキ」です♪
2月3日の日曜日です♪♪♪
16時の回はまだ空きがございますので皆さんお友達を誘ってロールケーキ作りに来て下さいね(・∀・∩)
by pop_up_kids | 2008-01-31 18:02 | 和菓子
<< アスカルビーとほうれん草のロー... 蓬の苺大福作り♪ >>