人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏→食べる→涼しい???
今日の東京はとっても暑く、お日様も出てまるで夏日でしたね。
梅雨の中休みというには、今年の梅雨は本降りといった日が少ないように
感じますね・・・
でも、やはり日本の梅雨!!湿度は高くジメジメ・・・ジメジメ・・・
すでにエアコンフル活動の方も多いのでは???

昔、エアコンのない時代はどうやって暑さをしのいでいたのでしょう???

答えは「食べる事」です!!

「食べる事???」って思いましたか!?!?
夏(=旬)の食べ物は身体を冷やしてくれる作用あります。
夏野菜と言われるものは特にそう!!
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、スイカ、などなど。
そして、ソーメンやざる蕎麦など見た目にも涼しい食べ物も多いです。

皆さんもエアコンばかりに頼らず、食で涼を楽しんで見て下さい☆☆☆


さて、7月の「親子☆料理体験レッスン」はそんな夏野菜を使った冷たいデザート
を作っています。
『~好き嫌いを克服!赤・トマト編~』としてトマトをデザートとして美味しく
食べられるレシピをみんなで一緒に作っています。
夏→食べる→涼しい???_f0147236_2183548.jpg
デザートだけじゃなく、赤いお勉強をしながらランチマットを作ったり、
ケーキ箱をデコレーションしたりしています。
そして今週は~KIDSWEEK~とし、月曜日~金曜日まで毎日いろんな
お友達と、このデザートをつくりました!!
その様子は次回ブログでアップしますね。


ではでは、レッスンの内容を簡単に紹介します。

①トマトは赤くて美味しいのお話
②赤を美味しくみせる色のお話&美味しく見せる色でトマトの形の
 ランチマット作り
③持ち帰り箱に色んな色のトマトを作って貼る
④トマトのムース作り(→生クリームの泡立てに挑戦!!)
夏→食べる→涼しい???_f0147236_2191474.jpg
⑤火を使ってスイカののゼリー作り&盛り付け

みんな個人個人にセンスを発揮して色んな色を組み合わせトマトの
グラスデザートを美味しく仕上げてくれています。
夏→食べる→涼しい???_f0147236_21164459.jpg
レシピやランチマットの作り方などはまた追って報告しますね。
今回参加できなかった方も是非お家で挑戦してみて下さ~い。
お楽しみに(・w・)
このブログでは、こんな事をやってほしい、レッスンで取り入れてほしいことや
『食』で困っている事があれば何でも受付中です。
コメントくださいね!!
お待ちしていま-------っす!!
by pop_up_kids | 2007-07-05 21:13 | トマト
<< ☆KIDS☆WEEK☆part① はじめまして、こんにちは。 >>