☆☆☆ニューヨーク☆☆☆
ご無沙汰してしまっています、4ヶ月ぶりの更新です・・・
この間、何度も開いて下さった方スミマセンでした(ノ_・。)

もう4月、キッズエデュケーションクラスのみんなも卒業してしまい、レコールバンタンでは
新入生を迎える季節になってしまいました。
ですが・・・4ヶ月更新していなかった期間の様子は少しずつ更新していきます(>_<)

たくさん伝えたいことはあるのですが久しぶりすぎて何から書いてよいのやら・・・
今回は授業とは少し離れた食育ネタをお話します。

1月に1ヶ月ほどNYに遊びに行って来ました!!
目的はNYにあるLUXEE(リュクシー)というデザートカフェ♪
ここのシェフパティシエさんは私の大の恩人、過去VANTANで一緒に働きたくさんのスイーツを教えてくださった方なのです。
とっても素敵なお店なのでこれからNYに行かれる方、是非足を運んでみて下さいね。
LUXEE HP→コチラ

「ファイブ・ア・デイ」という言葉、皆さんどこかで聞いたことないですか?
アメリカ発のがん予防のために始めた国民健康増進運動なんです。
「1日に果物と野菜を5~9サービング以上食べましょう」をスローガンに、人々の食生活改善を目指して啓発するものです。
この運動は世界に広まり、日本でも「1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう」とたくさんの取り組みがされています。
アメリカの中でもトレンドの発信地NYではより健康に気遣い食を大事にしている様子を見ることが出来ました。
とても印象的だったのが、ナチュラル&オーガニックをコンセプトにしたスーパー
「WHOLE FOODS MARKET」
商品の80%以上がオーガニックのものなのです。
生鮮から惣菜、生活雑貨、洋服なども揃っていました。
私が驚いたのは野菜や果物!
f0147236_382728.jpg
f0147236_385193.jpg

オーガニックなだけに色や形も様々、でも陳列の仕方や色の美しさにとても美味しそう、手に取りたくなるものばかりでした。
「ファイブ・ア・デイ」だなーっと実感しました。
f0147236_3114178.jpg

この陳列感覚や色彩感覚は日本人もお手本にしたいですね★

WHOLE FOODS MARKETでみつけた食育玩具を買ってみました。
やはりアメリカ、ハンバーガーやピザは、健康とかけ離れているように見えても伝統的な?食事。
オールドアメリカンのビストロなどに行くと必ずこだわりのパテ、バンズに野菜たっぷりの美味しいハンバーガーに出会えます↓
f0147236_3122267.jpg


コチラが食育玩具↓f0147236_3124950.jpgf0147236_3131148.jpg












磁石で具が引っ付き、オリジナルのハンバーガーやピザが作れます。
ひとつひとつが細かく出来ていてとても可愛いです。
f0147236_314595.jpg


やはりどの国でもままごと的な子供たちにまずは食は楽しいと思わせたい気持ちは共通なんだなぁ・・・
と感じました( ´∀`)
この玩具を甥っ子にプレゼントしたのですがとても喜んで遊んでくれているようです!
ただ、トマトの嫌いな甥っ子はトマトだけ挟んでくれていないようですが(゜д゜;)
またトマト克服アイテム考えなければっ!!ですね(^‐^;;



これからもマイペースに(週に1度くらいは)まだまだお話できていない授業のことや
好き嫌い克服アイテムやら、こんな旅行話も入れつつ更新していきますのでまたのぞいてみて下さいね☆
[PR]
by pop_up_kids | 2009-04-01 02:58
緊急告知☆☆☆ >>